先週。



45年間に渡って放送された
ニッポン放送さんの長寿番組、
「日曜競馬ニッポン」
が最終回を迎えられました。



番組が終了すると言う発表からあっという間の最終回で、大変驚きました。



私は競馬のお仕事に携わらせていただいて10年になりますが、まだまだ今よりもずっと初心者だった2014年ごろからゲストとして何度も番組に出演させて頂きました。



「日曜競馬ニッポン」の放送席はいつもあたたかくて居心地がよく、出演させていただくのが毎回本当に本当に楽しみでした。



出番じゃない日も、コロナ前はしょっちゅうニッポン放送さんの放送席へ遊びに行っては堀江さんの優しさに甘えてお茶とお菓子をいただきながら、清水さんに「いい穴馬いませんかね〜?」とか聞いたりして。
あまりに居心地が良くて、遊びに行きすぎました。(反省)



解説の皆様、番組スタッフの皆様にも色々なことを教えていただきました。
 


2019年には、生まれてはじめてスタート地点からゲート裏リポートをさせていただきました。ゲート入り前の張り詰めた空気感を間近に感じながらリポートするのは、本当に貴重な経験でした。



競馬が無観客開催となってからも自宅からリモートで出演させていただき、競馬場の生の雰囲気を耳で感じながら出演者の皆さま、リスナーの皆さまとまるで一緒に競馬を見ているような、楽しく幸せな時間を過ごすことができました。



競馬愛と、皆様のあたたかさが番組を通して伝わってくる放送で、リスナーとしても大変楽しく拝聴させていただきました。



大好きな番組が終わってしまうのは本当に寂しいなあ…。



(写真は全てコロナ前のもの)


自分のブログを遡ってひたすら読み返していたのですが、色んな思い出がありすぎて涙が出てきます…🥲



みなさんの笑顔でいっぱいの
「日曜競馬ニッポン」の放送席にもう行けないのが寂しくてたまらない。




今後は新番組の中でレース実況が放送されるそうです。そちらも楽しみに拝聴させていただきます✨



関係者の皆様、清水さん、堀江さん、
ありがとうございました!!!





まりなる