【お悩みQ&A】夫が爆発して家庭内別居。話し合いは必要? | 『発する言葉で夫の愛をとりもどす』夫の浮気・夫婦修復!

『発する言葉で夫の愛をとりもどす』夫の浮気・夫婦修復!

18年間のカウンセラーとしての経験、私が夫婦関係のどん底から今はとても仲の良い夫婦に変われた経験、この二つの経験を元に、今夫婦の問題で悩んでいる貴女に、自分の幸せを大切にした生涯愛される妻になれるヒントや方法をお伝えしていきます。

人気の【お悩みQ&A】今回のお悩みは

ご主人と話し合いをすべきか?です。

 

 

貴女の自信を取り戻し
夫の浮気解決!!
夫と安心感たっぷりの
温泉旅行も

 

夢じゃない♥

  

✔ 夫の浮気を解決したい 
✔ この苦痛から解放されたい 


夫の浮気・夫婦修復

カウンセラー
高田みすみ

 

右差し自己紹介

 

 

 

 

皆様にご好評いただいている、
 

 

 

 

 

 

ただ、なにぶん、1メッセージからの

回答ですので、想像の羽を精一杯広げて

書いてるんだけど、100%合致させること

は難しいと考えています。

 

 

 

一般的な課題に寄せた回答になる事

お許しください照れ




今回のお悩みは

Rさんからのお悩みです。

 

 

 

ご家族
Rさんん(50代前半パート) 
ご主人(50代後半 会社役員)



Rさんのお悩みは以下の内容です。
分かりやすく書いて

くださりありがとうございます。

 

 

 

その分個人が特定されそうな内容も

含まれていましたので、

短くまとめさせて頂きました照れ


 



********
 

夫と話し合いをすべきか?

 

 

結婚20年の蓄積。

私のわがままや甘えで去年の年末に

爆発で離婚を切りされました。

 

 

なんでもしてくれる夫なので

甘え切っていました。

 

 

それまでは仲の良い夫婦だと

思っていました。

 

 

もう気持ちもないし、

また同じことを

繰り返したくないので

離婚したいと。

 


最初の2ヶ月は

ほとんど帰ってこなく

別居状態でしたが、

 


離婚したくないと

伝えたらとりあえず

家庭内別居にしたいと言われ、

 

 

最初は挨拶しても

無視されてましたが、
最近は返事が

帰ってくるようになりました。

 

 

3ヶ月の間に3回ほど

話し合いをしましたが、
 

 

最初の頃に比べれば、

目も少し合うようになり

軟化したように思いますが

会話はないです。

 


最近は離婚も言ってきません。

 


家庭内別居も無理なら

別居に切り替える

と最初に言われたので、

恐くてやり直したいと

言えなくなりました。


やり直したいと言って、

話し合いをまたしたほうが

良いんでしょうか。

 

 

一緒に居ることが少ないので

どうしていいかわからない状態です。

 

 

*******

 

というご相談です。

 

 

Rさん、ご主人からの
いきなりの「離婚宣言」



わがままや甘えでとありますが、
爆発という発言を

使われている事から
突然で驚かれて本当にショックな
出来事だったと思います。



どのようなわがままで
どのような甘えだったのかは
私の自分の経験での尺度でしか
想像ができないのが残念です。



しかし、
Rさんが「わがまま、甘え」

と書かれていますので、
Rさんご自身も反省すべき点が

大いにあったという
前提でお話を進めさせて

いただきますね^^




2か月という期間を経て
戻ってこられたとのこと。



それまで、しっかり努力を
されたからこそ、
ご主人の気持ちも

緩和されてこられたのかなぁ
と想像しています。
 

 

 

この期間辛い時間だった

でしょうに、本当に良く

頑張られたんですね。



しかしながら、まだRさんは
気が置けない状況なのでしょう。



お食事も別々でとありますし、
これ以上話に踏み込むと
別居に切り替えると

言われるご心配もあるのですね。




この膠着状態から
次のステップに向かうには
どうしたらいいか?
という事なのですが…。






Rさんはご主人と何が何でも
やり直したいという方向で
考えていらっしゃる前提で
私なりに、回答記事を
書かせていただきますね。





まず、

①お二人の状況について。

 


話し合いはすでに

3回されていらっしゃる。



その都度ご主人がRさんの言葉で
軟化してこられたのであれば、
Rさんに対してご主人も
 

 

 

もしかしたらこのまま不安なく
過ごせるかもしれない、
期待がある状態かなぁと

想像します。



だから、

 

まだやり直せる

 

可能性はとっても大きい♡



渦中にいると

変化が分かりにくいのですが、

 

 

 

文字に書くことによって

その辺りはご自身でも

客観視できたかなぁ

と想像しています。

 



ですが、まだまだ会話も少なく
一緒にいる時間が少ないとのこと。



ご主人が嫌がっていた事に関しては
ご主人のいないときは

エネルギーを充填させて

 

 

 

しばらくはもう少しだけ
気を抜かずに頑張って欲しいなぁ
と願っています。





そして

②再度話し合いをした方が良いか?
というご質問ですが、




私でしたら話し合いは
 

しない方向で考えるかなぁ。




なぜなら、話し合いは

 

仲の良い夫婦の特権だと
 

思っているからです。



お互いの気持ちが
お互いを思いやる余裕がある時
じゃないとなかなか

良い結果にならない。
 

 

 

今までの経験上

そう思いませんか?



どうしても

「私ばっかり我慢しなきゃならない」
「俺ばっかり我慢しなきゃいけない」



という気持ちに

なりかねないからなんです。


そして、家庭が重苦しい

空気感に包まれてしまう。

 



もし、
既に譲歩してご主人が

戻ってきている場合、
 

 

 

なおさらこれ以上、

自分の希望をご主人に
押し付けない方が

 

今は賢明だと思うんです。




それよりもRさんに

やってほしい事があります。





今回はちょっと今までとは違った
回答になるかもしれませんが、
 

 

 

これも夫婦修復には
とっても大切なことなので
今回のお悩み相談を機に
ご提案しますね^^





これは、夫婦修復中の
皆さんに言える事。




笑顔



を家庭に生ませること。



え?!笑顔?と思いましたか?



そりゃそうですよね。


緊張状態の中、

笑顔なんて難しい。



そう思っちゃうんですよね。



でもね。
この笑顔がどんな言葉よりも
治療薬になる
ことがあるんです。



私もセッション中に

よく思います。


みなさん深刻な相談なので
もちろん最初は

笑顔なんてありません。



しかしですね、

時間がたつと
ちょっとした私の言葉に

笑顔が漏れるんです。



皆さんとっても

可愛いんです気づき



固くなった関係を

柔らかくできる
本当に、

素敵な笑顔なんです。





その

 

笑顔をご主人に見せる。
 

これとっても大事です。



そして、

できれば生活に笑いを
取り入れる。



私も、夫に
「腕組んでもいい?」
って意を決して飲んだ帰りに
お願いしたら


「いやです!」って断られた事件が
かつてあったんですが…

 

その記事はこちら

↓ ↓ ↓ 

 



この時、夫からしたら
笑いの一部

だったんですよね。


それなのに、
ショックすぎて

泣いてしまった私。


その場がシベリア状態に

なってしまったのは
私の大失敗でした。



「あ!まだだめか~~

 残念(アハハ)チュー


って笑い飛ばせばよかったんです。


そういう心の余裕が

無かった私。



それからなるべく

ショックな出来事も
腹立たしい出来事も
笑いに変えてやりました。


そうすると夫も陰で

「フフッ口笛
笑ってるんですよ。


そうやって少しずつ関係が
軟化していきました。



鼻歌うたいながら

ご飯を作るのも
一つの手ですよね^^








とにかく家庭の空気感を
Rさんが主体的に変えて行く。

 

 

 

ご主人が別部屋で

傍にいなくともです。

 

 

 

不思議だけど

空気感はここやかしこで

伝わるんですよね。

 

 


そうするとご主人も
少しずつ気持ちを緩めて
行かれるのではないかなぁ。

 

 

 

かなりの妄想族で

話をしちゃいました。

 

 

 

色んなご事情が

あると思います。

 

 

でもご主人は

帰ってくるという選択を

選ばれた。

 

 

それは紛れもなく、Rさんに


チャンスがある。

 

 

その道に導かれている。

 

まずはそう信じる!

 

 

それがRさんの笑顔を

生んでくれる一歩に

繋がるかなぁ♡

 

 

 

 

 

Rさん応援していますハート
 

 

 

 

 

貴女の安心感を得るために

出来る事はこちら♡

 

↓ ↓ ↓ 


 


Lineお友達限定で、下記もプレゼントしています。

プレゼント「月曜の朝から元気が出る!」と大好評!
 【月曜朝の3秒で読める!元気が出る言葉】

プレゼント月1回募集:貴女の悩みをブログで回答

プレゼントゲリラ募集:夫婦修復計画体験セッション


最速で愛される妻になりたい方は、

こちらからどうぞ。

 https://lin.ee/74kbZmJ

夫婦再構築ランキング
夫婦再構築ランキング