第二の人生 | オオツエのふるさとブログ

オオツエのふるさとブログ

淡路島出身シンガーソングライター。
2015年「淡路島玉ねぎのうた」でCDデビュー。
【テレビCMソング】
・ペットフードのドギーマン「わんちゃんねこちゃんの国産牛乳」
・ケーエスフーズ「べに花油あげ」
・エコリードイノベーション「農地買い取り本間くん」

おはようございます、オオツエです\(´∀`)/


良き朝だこと\(´∀`)/



改めてですが、僕の手術の事を詳しくお話させてもらいます。

僕は生まれもってのアレルギー性鼻炎で、
常に片方の鼻が完全に詰まって呼吸ができません。

生まれつきの事なので、これが普通になってるので特に苦しいとかはないですが、
風邪引いて鼻がやられた時はけっこう辛いです(笑)

だってもう片方の鼻まで詰まるから(笑)

だから僕の歌声が鼻声になってるのはそのせいなんです(笑)

でも不幸中の幸いか、それが逆に特徴的な歌声になってるらしく、
よく唯一無二の歌声だと言ってもらえてます(笑)

良い声かどうかはさておき(笑)、
個性があるのは強みだなぁと思ってたし、
鼻が詰まってても特に歌に支障はなかったので、
ずっと歌ってこれました。


ですが、2015年の梅雨の時期に、
風邪を引いて痛めた喉で無理をして何日かライブで無理して歌ってしまい、
喉をつぶしかけて声がほとんど出なくなってしまいました。

通院しながら半月程で歌える程まで回復したのですが、
それ以降、何と今日までずっと音程を取りにくい状態が続いてるんです。

とくに喉が痛いわけでもなく、
無理して歌ってるわけではないのですが、
特に低音がガラガラ声になって音程がすごくとりづらい状態が続き、
いろんな病院を回った結果、
どうやら鼻に原因があるんじゃないかと診断されました。


そこで初めて知ったのですが、
僕の鼻の骨格が生まれつき曲がってて、
そのせいで鼻詰まりが起きているらしいです。

その鼻詰まりのせいで、歌った時に声が鼻に抜けないから喉に負担がかかり続けて今の状態が続いてるんじゃないかという診断で、
できるだけ早く、骨格を人並みの形にして鼻の通りを良くする手術をした方が良いと言われました。

手術後は最低でも二週間休んで、その状態に慣れる為の練習期間も設けた方が良いと言われました。

ですが、既にたくさんのライブが決まってたので2~3週間もお休みする余裕はなく、
年明け早々の手術を決断しました。


そして手術日の2017年1月4日を迎えました。


が、まさかのこんなピンポイントで喉が炎症を起こして、
このまま手術をするのは非常に危険だから延期した方が良いと判断され、
すべての予定が狂ってしまうことに僕はすごく落ち込みました。


病院の先生は大変お忙しい先生で、
手術できる日がもう当分ないから、
休診日に出頭しますとまで言ってくださりました。


そして、今日が手術日です。

体調も喉も鼻も、僕が感じる限りではいつも通り!!

今日こそは手術してもらえるんじゃないかなと思います(´∀`)

人生初手術。

全身麻酔ももちろん初めてなので怖いですが、とにかく前向きに捉えて挑もうと思います。

先生がおっしゃるには簡単な手術で麻酔も3~4時間後には切れて、
目が覚めたらとっくに終わってるよとのことです(笑)

鼻の通りが良くなるということは歌いやすくはなると思いますが、
鼻声ではなくなってしまうということになるので、
もしかしたら多少歌声も変わってしまうかもしれません。

でもぼくは一生弾き語りしてたいです。

もし声が変わったとしても、自分の経験をうたにして、
みなさんに伝えていくということは全く変わらないので、
きっと大丈夫だと思ってます(´∀`)


そして何より…





ご飯がもっとおいしく食べられる様になるのが楽しみ\(´∀`)/!!!!



…なんじゃそりゃっっっ。

何よりとか言うなやっっっ。

心配してくれてるファンに謝れやっっっ。



片方の鼻が常に完全に詰まってるので、味覚もおそらく人並み以下だと思うんです。

それが人並みになるってことは、きっとご飯もおいしくなるんじゃないかな(笑)

ご飯もやけどもちろん音楽も何か想像しただけでワクワクするし、
第2の人生がスタートする様な気持ちです(´∀`)



まぁとにかく今日の手術を無事に終えて、2月からまたライブ活動ガンガンできるように、行ってきます!!!

恐らく13時とか13時半から手術開始になると思うので、
皆さん是非祈ってくださいね\(´∀`)/オラに力を♪



それでは、また報告させてもらいますね♪

行ってきます\(´∀`)/!!!