音楽って何だろう | オオツエのふるさとブログ

オオツエのふるさとブログ

淡路島出身シンガーソングライター。
2015年「淡路島玉ねぎのうた」でCDデビュー。
【テレビCMソング】
・ペットフードのドギーマン「わんちゃんねこちゃんの国産牛乳」
・ケーエスフーズ「べに花油あげ」
・エコリードイノベーション「農地買い取り本間くん」

「僕にとって音楽って何だったんだろう」



と、ここ数ヶ月考える日々でした。


大きな大きな舞台で歌うミュージシャンに憧れてギターを始めたのは15年以上前の事。

歌う事が大好きで、

ギターは難しいけど少しずつできて行く達成感と喜びでキラキラして。

僕もあんな風になりたい、なれるんだって思ってギターを毎日弾いてました。

あの頃の僕にとっての、音楽は「夢」です。



夢を見て叶える為にふるさとを離れてがむしゃらに歌っては叶わない夢に何度も挫けそうになったけど、
そんな途中で僕の音楽を認めてくれる方々との出会いでテレビやラジオや新聞にたくさん出させていただいてCDデビューもさせてもらって。

本当に諦めずにやってきてよかった。

だけどそれからも壁にぶち当たる事もたくさんでした。

今年は3月以降全くライブ活動ができてません。

今年の目標だった、初心に戻ってテーマソングではない自分の人生観を書くオリジナル曲をいっぱい作って披露するというライブも結局開催できず。

楽しみにしてたライブがその他もたくさん中止になり、
年末にすごく光栄な大きな大きな舞台に立って歌う予定もなくなってしまい、
正直言ってここ数ヶ月けっこう落ち込みました(笑)

そしてたくさん考えました。

「僕にとって音楽って何なんだろう」


音楽を始めた頃は音楽は「夢」そのもので、
今はどうだろうか?


今まで何度も挫けそうになってもまた立ち上がれたのは間違いなく僕の音楽を聴いて応援してくれる、認めてくれる方々のおかげです。

何度もまた頑張ろうと思うのは、そんな支えに応えたいと思ったから。

自分はもちろん、応援してくれてる人に新しい景色を見せたい、一緒に見たい。

かっこよく言えば、恩返しという名の夢です。

現実的な言い方をすれば「意地」ですね、もはや(笑)

負けず嫌いでしつこい性格な僕ゆえ、ここまで頑張ってきたからにはという想いが強いです(笑)


ただ、ライブ活動はやはり今まで通りにはまだまだできなくて、
今年の目標に掲げてた事は全てなくなってしまったので、
これからも長く音楽を続けるために、
僕の音楽性を見失わない形で、
僕にどんな事ができるか考えながら少しずつ準備をさせてもらってます。

ミュージシャンとしての未来の事も考えなくちゃいけないけど、
人として今も生きていかなくちゃいけないので、
自粛生活ですがそれなりにバタバタの日々ですm(._.)m

ただ、嬉しいお知らせもあります!

9月から少しずつですがライブ活動再開できそうです\(´∀`)/


前々から決まっていたのですが中止になる可能性が高かったので告知はしてませんでしたが、
今のところ開催予定とのことです♪

まずこちら!!


毎年出演させていただいている、淡路島の伊弉諾神宮での淡路伝統芸能祭に今年も出演!!

9月21日、14:40頃から出演予定です(前後する可能性あり)

約7ヶ月振りのライブが地元で、しかも伊弉諾神宮というのは感慨深いです。

神戸三宮から伊弉諾神宮へ直通の高速バスもあるので遠方からも是非、日本最古の神社へお越しください\(´∀`)/



そしてもう一本あります!!


9月26日、15時より明石市民ホールにて、
ホールでストリートライブというイベントに出演!!

その名の通り、ホールで路上ライブの機材で歌うというなかなか斬新なライブです(笑)

春に開催予定だったのが延期なったんですが、僕自身すごく楽しみにしてるイベントです♪


ライブ活動再開ということで、新曲のデモCDもライブ会場で販売しますので、まだ持ってない方は是非ゲットしてくださいね\(´∀`)/



そして10月もとても光栄なライブが決まろうとしています。

またあの舞台に立てるなんて本当に嬉しいです。

正式に決まり次第そちらもお知らせしますね♪

あー、早く歌いたい!!

皆さんにお会いできるのを楽しみにしてますね\(´∀`)/