人生初の豪雪に襲われた2週間前、やっと家の周りの雪も


少しになってきました・・・って、まだ溶けないことがびっくりだけど、


あれだけ降ればねぇ。




そう、私の住む街では70cm超えだったみたい。


ちょっと散歩をすれば、カーポートの落下したおうちが


あちらこちらに見学できてしまうほど。


こんな光景、雪ってより災害だよね。




うちの小さな庭と、大きな通りに出るまでの道の雪かきをしまくった夫は


階段の上り下りさえも「うぉぉぉ~~~~」と低く唸るほどの筋肉痛に


見舞われてました。


当日から痛いなんて若いわねいー






そんな雪かきですが、今の家に引っ越した時に


念のため と、こんなん↓を買っておきました。







ちょっとおおげさじゃな~い?なんて思ってたのに、


まさか1年半後に、雪の重みでぽっきり割れるとは・・・。




こちら、柄の部分が木で出来てまして、これから買う方にはオススメしません。




ご近所の雪かきの効率の良さそうなスコップを凝視してると、


何人かのおっちゃんの持つものに、共通したシールを発見しました。


それは、なんの暗号だか「金象」との文字。




すぐに(暖かい部屋で)ググる私、そして「金象印ショベル」に辿り着きました。


そしてポチっと↓







この品薄の中、なんとか買えた金象様は


まさかのミニサイズでした・・・・涙




サイズ確認しろよ と悔やみつつも、女子(失笑)にはちょうどいいサイズよね


となんとか納得。




さすが金象様、ザクザク スイスイとできるお方なんですが、


結局使うのは夫なわけで、女子()はお部屋でぬくぬくなわけで、、


そろそろ流通の戻ってきた本日、次の雪予報に怯え探し出しました。




こんどこそ!!とサイズも完璧、在庫も確認!







今冬 2つ目の金象様、買っちゃいました。




写真じゃ違いが分かんないでしょうが、今度こそ成人男性サイズ。


在庫がないとお嘆きの方、YAHOOショッピングの


「建築金物SHOP」さんにはまだあるみたいですよ。




お値段半額の「土竜」も迷いどころなんで、見てみてください。


私は電話で問い合わせましたが、とても親切に教えていただけました。




ちなみに「土竜」   知らなかったのは私だけ??


「モグラ」って読むんだって!!!え゛! 


まさかここで学ぶとは。。