ダックスうーたんが我が家にやってきて、4ヶ月がたちました。

その間病院に行ったのは、10回以上・・・。


赤ちゃんだったから、ワクチンに数回行くのは

当たり前なんだけど、甘かったです汗


おなかがキュルキュル鳴ったり、

フードを食べなかったり、吐いたり、咳したり・・・

夜間の時間外診察もお願いしたりして、

ものすっごい金額かかってます。


もちろん心配だし、病院には行きたいんだけど

毎回想像を超える額で、会計時は青ざめてる私ががん



飼い始めに悩んだのが、ペット保険。

これね、各社微妙なとこが違うんです。

自己負担50%か30%かで保険料も違うし、

一日の上限とか、年間利用回数の上限とか・・・。


アナログな私は、パンフレットを取り寄せて

手書きの表で比較検討 笑。

結局、自己負担30%で獣医師に24時間聞けるっていう

ところにしました~。

まずは病院に行かないで済むなら、

少しは助かるかな?ってことでぼー


でもね 落とし穴というか、1ヶ月分くらいまとめて

保険金を請求するんだけど

きちんと明細付きの領収が出ている病院でも

もう一度明細に記入・押印をしてもらわなきゃで

これが文書代として 毎回約3000円怒り


ちょっとー 高くない!!!?

明細付き領収あるんだからいいんじゃないのかいムカ


1年間でどれくらい利用するかわからないけど、

今のところ

   払った保険料(年間分)   約25000

   請求するための文書代     6000


   保険適用で戻った額      22000

------------------------------------------

       22000円もらうために 31000円支払い


うーーーーん

安心を買うための保険だから、未加入は考えてないけど、

来年は違うタイプにしようと検討中です。




備忘録として、4ヶ月でかかった額。

 ワクチン2回目(1回目はペットショップ負担)  9,720

 ワクチン3回目                     7,560

 狂犬病                         3,078

 おなかキュルキュル(夜間)             11,016

 食欲不振                        12,582

 外耳炎                         5,562

 咳                            20,088

 フィラリア・マダニ薬                  12,650

                           -----------

                  合計        ¥82,256


ああぁ 計算しなければ良かったかも汗2

こんなかかってたとは・・・汗2


さらに数万円不妊治療でかかるのは、また後日。