生後6ヶ月のうーたんダックス、先日避妊手術をしました。

まだまだ赤ちゃんなのにーー汗ってためらってたけど、
一度も発情する前だとリスクがかなり少ないと聞き
本人(?)には相談できないけど、決断しました。

かかりつけの動物病院でも「トップクラス王冠」との
お墨付きをもらってる暴れん坊なので、
エリザベスカラーは数分で諦めて
術後衣とかいうエリザベスウエアというのを着用しました。

先生が言うには、最新式きらきら!!だそうで、
トップクラスw にはぴったりいー

・・・・のはずが、ちょっと期待外れでしたが、
まぁそれはまた今度においといて、
無事手術・抜糸が済みました。

抜糸後の傷は、

image
こんな感じで、まったく目立たず

近くによっても

image
ほぼわかりません。

改めて、動物ってすごいなぁ と。

ちょっとおなかの丸刈りがイタイタしいのと、
絆創膏かぶれがかゆそうなだけで
あとは通常通りです。

術前にがた落ちしていた食欲が戻り、
食べすぎないように気を付けないとですよね。
健康ならぽっちゃりでもいいけど、
ダックスは太ると腰を痛める原因だそうなんで、
母はフード選びに真剣汗



いまは病院で勧められたこちらを、

1回40gを朝・晩に完食してます。