バラの講習会 | 月灯り ジャンクガーデンで見つけた話

月灯り ジャンクガーデンで見つけた話

月灯りの屋根で見つけた花や多肉やのら猫の話



昨日は久しぶりにバラの講習会に行ってきました♪

今回も赤塚植物園さんで行われた大野耕生先生の講習会にガーデニング部名張支部副部長の種岡夫妻と参加してきました♪





【今回のテーマは新品種の紹介と秋の手入れ】

月灯りの庭は無農薬で育てているので夏の間に虫さん達が葉っぱを食い散らかし秋の花はあまり咲かないんですがガーデニング部メンバーはどこも同じような感じみたいです・・・

まぁ四季咲きのバラも一季咲きと割り切って育てようと講習前の雑談で話してたのですが講習会では農薬の話もあるのでバラを育てる人にとってはジレンマですね^_^;





終わりの方では大野耕生先生のオススメ新品種バラの紹介がありました。


最近の流行りはフリルの入った河本さんちっくなバラや色の表現が難しいニュアンスカラーのバラなのかなぁと思いました。







月灯りの庭ではバラはポツポツですがキンモクセイが満開です♪












月灯りの屋根の応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松阪情報へ

ブログランキング