動物救援隊 東京福島茨城救援部隊 nekoneko



動物救援隊 東京福島茨城救援部隊 nekoneko




動物救援隊 東京福島茨城救援部隊 nekoneko


昨日は一日猫活動。 とても充実した一日でした。 


昨日 AM 9:00


不妊手術終了したハチ(野良猫)を動物病院に引き取りに行き、ハチを元居た飲み屋街にリリース。 リリース終了後、食品工場に出勤して来た若い従業員さん二人に声をかけられる。


従 「手術済んだんですか?」  ne 「今戻ってきたばかりなんですよ」  従 「お疲れ様でした、本当に良かった」


そこに工場のおじさんも現れる 


おじ 「終わったの? じゃいいよ」  従 「何がいいのかわかんねー」


4人で爆笑。


従 「本当にありがとうございました」


何気にみんな猫のこと心配していたみたいです。 nekonekoも嬉しかったです。 でも、従業員さん達の嬉しい「ありがとうございました」は、自分だけではなく、にゃんにゃもさんにもそのままお渡ししたい。



AM 11:30



つくばへ移動 CAPINが世話している地域猫ちゃんに会いに行く。


猫を構っていると、そこでも留学生の方に声かけられる。 日本語もなかなか流暢なドイツ人の男子学生さん。 少し話をすると、彼は日本の動物達の酷い現状を知らなかったらしく悲しい表情に。 


「欧州ではそんなことはない・・・ とても悲しい・・・ でも教えてくれてありがとうございました」


じゃ、行かなきゃならないのでと、彼は自転車で去って行きました。 お友達にも伝えてくれればいい。 日本の動物達の現状。



PM5:00



ブロ友の圭さんのいる龍ヶ崎市へ


圭さんはワンちゃんを飼っていて、「動物達を見捨てないデモ」にも参加した動物達にとても思いやりのある方。 近所の公園に住みついている野良猫9匹を、自費で手術してあげたいとのこと。 


昨日は、とりあえず公園猫の様子見。 龍ヶ崎市は初めてだったのですが、抱いていたイメージと違いビックリ。


広大な土地に綺麗なお店や新しく大きな住宅がいっぱい。


公園に到着すると辺りは真っ暗でしたが、猫ちゃん達は集まっていました。 みんな茶トラ。 チビもいます。 やらなきゃならない。 圭さん、自分達も出来ること協力するんで頑張りましょう!



PM7:00



圭さんに別れを告げ、今度はCAPINのあきこさんが個人的にTNRの以来を受けている阿見町のお宅(初老のご夫婦)へあきこさんと一緒に向かう。


どんな方達なのか少し緊張して向かったのですが、とても動物の命に理解のある優しいご夫婦でした。 庭にはもう野良ちゃん達も集まってきていて、旦那さんも嬉しそう。 


お宅へあげてもらいお茶や柿を御馳走になりました。 とにかく近所には猫が嫌いな人もいるので、これ以上増えないように自費で手術をしてあげたいとのこと。 


ご夫婦はとても優しく、気さくで、そしてお二人共とても仲がいい。 何かあのお宅でとてもいい時間を過ごさせていただきました。



PM9:00



阿見町のお宅を出発してようやく帰路へ。 



つくば駅近辺はこの時期イルミネーションがとても綺麗です。 昨年のこの時期もつくばで活動していました。 


その時に入った一本の電話 「チビが死んでいるんで現場に向かってくれないか?」


どうやら野良のチビが交通事故で死んだらしい。 現場に一番近かったのがnekonekoだったので、すぐに現場へ向かうと、やはりチビが死んでいました。 


車は通らない場所なのでバイクにでも轢かれたのでしょうか? チビはつぶれてしまってました。


その子は、CAPINが世話している地域猫エリアに、何処からか一匹で現れたチビで、他の子に馴染めずいつも一匹だったそう。


可愛い子だったので、なんとか里親探しをなんて会員さんが考えてた矢先の事故でした。


猫にクリスマスも正月も関係ないのですが、この子はクリスマスを待たずに一人寂しく死んでいってしまったのか・・・ と思いながら埋葬してあげました。


埋葬が終わり、つくば駅にトボトボ向かうともう夜。 その時も、イルミネーションがとても綺麗でした。


みんな笑顔で記念撮影。 でも自分は何かとても切なくなったことを覚えています。


あれから調度一年か・・・



この活動は辛いこともありますが、動物を通して人との出会いや優しさにも触れることの出来る素晴らしい活動。 


昨日は一日通してこの活動の良さを再認識することが出来ました。



画像はTXつくば駅 ライトオン本社前 ABCマート前。