50代の向き合う先は | 〜目から始まる大人のたしなみ〜OGURA_YA

〜目から始まる大人のたしなみ〜OGURA_YA

おもてなしサロンスクール英華では、教養を身につけることは人生を豊かにする!をコンセプトに和洋を兼ね備えた「おもてなしメソッド」講座、一生困らない・初心者のためのおもてなしマナー講座を開催しています。

今回のおこもり生活を期に

モノの見方、在り方、価値観、など 

変わった方が多いんじゃないかな、

と思います。

 

生活する上で、大切なもの。

 

今まで、これ大事と思ってたモノが

実は不要だったとか。

 

あるいは今まで何気なく気にかけてなかったものが実は改めて大切だと感じたとか。

 

特に生活スタイル、

 

自粛解除と言っても、

もう元の生活ではない、

新たな価値観のもとに

スタートした感じですよね。

 

 

ほんのちょっとした、

まわりのこと、 

ものに興味や関心を持ってみる時、


その際に大切なのは 

自分が起点であることが

何よりも大事だなと

改めて思ったかも。

 

 

流行や人の意見に惑わされず、 

あくまで自分の中から能動的に

湧いてくる気持ちということです。

 

 

「なんで気になるんだろう〜。」

「なぜ、これワクワクするんだろう〜」 

という思いを素直に前に出してみる事です。 

 

 

自宅で過ごす時間が増えて、

日々のルーティンのなかから

ワクワクする事を探しながら

過ごしてみると、 

今まで、気づかなかったことに目が行くようになりました。

 

 

最近は朝日を浴び、

自粛生活が始まったときからスタートした、

毎週月曜日、朝6時からのオンライン朝活に

今のところ皆勤!で出席。 


これは自分を律するためと、

早起きは三文の徳を実感したため。

 

夕方のジョギング?ウォーキング!

これは健康のためと

今まで見過ごしてきた自然の移り変わりを

観察するため。

  


いつものお決まりのコースの土手、

4月はじめに咲き誇っていた黄色い菜の花も

今では、緑の芝が青々と伸びています。

   

自然の移り変わりを毎日のように

味わいながら

 

肌で感じ、共に暮らすことが、 

なんて贅沢なんだろうともおもったし、

 

本当に心から豊かに生活できることが

何より贅沢だなと改めて感じてます。

 

 

もしかしたら、

50代はそんなふうに自然に寄り添い、 

心豊かに暮らすことが

何よりも、心のビタミンにもなるのかも知れませんね。

 

 

また、一方で好奇心を持つ事で、 

心のあり方が

かなり変わると思ったことも。

  

 

それって、

自分の内面との声と向き合うことで、 

自分にとってなにが心地よくて、 

リラックスできるのかが 

自然とわかってくるんです。

 

 

それがわかればいつも自分らしく、 

豊かな気持ちで過ごせるし

 

いきいきと輝いていられる気がします。 

 

日々の暮らしの中で、 

例えばゆっくりお茶の時間を 

楽しむなどでもいいと思うんです。

 

本を読んだり、 

映画やアートを鑑賞して 

本物に触れてみるとか。

 

今はちょっと足を運べないけど

また開催の際には

鑑賞する機会をもってみるとか、

 

本物でしか味わえない感情、 

気づきもたくさんありますから。 

  

今はあれもやってみたい、

これもやってみたい、

自粛生活だったからこそ、

余計に強く感じるんでしょうね。 

 

そこには

好奇心があって、

自分を知るカギかも知れませんね。

  


好奇心があることでより自分らしくいられ、 

自分らしさを磨くことで、 

より一層輝けるとも感じます。

 

きっと、やりたい事を忘れずにいたら、

何かチャンスに出会えるかもしれないですしね。

 

ぜひ、心の中にある好奇心に目を向けてみてはいかがですか?  

 

どうしても今の状況、

目にする、耳にする情報が

不安な事

ネガティブな事が多いです。

  


そう捉えていては何も始まらない。

  

ステイホーム中、

断捨離できてよかった!

家族との時間がたくさんとれてよかった!

本を読む時間がとれてよかった!

お料理いろいろ挑戦できてよかった!

オンラインで日本全国色々な人と繋がれてよかった!

食洗機の入れ方、磨きがかかってよかった!

主人が朝ごはんを作ってくれてよかった!

(結婚して初めて!これ我が家にっとは重大ニュースです)

 

よかったことに目を向けて

 

 

今一度、心の声に素直に

向き合って

心から楽しめることに目を向ける。

 

それが何よりも、

幸せや豊かさを感じる原点になると思いますからね。

 

image

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

*ご提供メニュー*

 

ベルこれから先生講師・女性経営者を目指す方へ
ステージアップサポートプロデュース
5つのチカラを磨きファンを魅了する!

ディスカッション&マナーレッスン
【個別体験会】オンラインにて受付中

お申し込みお問い合わせはこちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S63509361/ 

 

ベル5月30日(土)15時〜16時
オンライン開催「楽しみながらプチマナー&気軽なお茶会(満席)
参加費無料
https://ws.formzu.net/fgen/S63509361/

 

 

ベル6月27日(土)11:00〜13:00 (恵比寿にて)

SDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」

カードゲームをしながら、社会貢献を事業に取り込む考え方を

楽しみながら学ぶワークショップ開催します。

 

ベルおもてなしメソッドコース
心豊かに優雅に過ごす日常空間を上質なものに。
「おもてなしメソッド」レッスン
7月開講クラス
詳細はこちらから
http://hiroestyle.com/

 

 

ベルマナーと会話術で、おもてなし力をアップするメールをお届けしています。

          ご登録はこちらから↓