すっかり定着したライフスタイル | 〜目から始まる大人のたしなみ〜OGURA_YA

〜目から始まる大人のたしなみ〜OGURA_YA

おもてなしサロンスクール英華では、教養を身につけることは人生を豊かにする!をコンセプトに和洋を兼ね備えた「おもてなしメソッド」講座、一生困らない・初心者のためのおもてなしマナー講座を開催しています。

リモートワークがはじまり、早数ヶ月、

すっかり我が家のライフスタイルも変わりました。

 

昼間は一つ屋根の下にいながらも、

各自、部屋にこもり、

主人は、オンラインでの打ち合わせや会議、
テレワークでのお仕事。

 

 

娘は、大学の授業をオンラインで受けたり、

部活のミーティング、就活の面接までも

全てお部屋の中でオンラインです。

 

 

私も、オンラインでの講座のやり取りで、

最近ではすっかりオンライン飲み会も定着して、

学び、交流、仕事は家の中で済ませていると言う

日々が多くなりましたね。

 

 

そんな中でも、ブレイクタイムにリビングに集まり、

家族との集う時間を大切にしながら、

楽しむひと時。

 

コーヒーはもっぱら主人担当です。

最近増えたアイテムです。

「水出しコーヒー用ウォータードリップサーバー.」

 

水出し完了するまでに、なんと2時間なり。

すぐ飲みたいという時には適さないけれど、

 

ゆっくり時間をかけて、

抽出されたコーヒーは、

粉に熱や衝撃が加わらないため、脂肪分の溶け出しがなく、

渋みが少なく、

そして酸化しにくい。

なので、

コクのある澄んだ香り高いアイスコーヒーができる

そうですよ。

 

なかば、スピード、効率化の時代とは

逆行するかのようだけれど、

忙しい毎日を

落ち着かせるかのようにも、

感じます。

 

ある意味、

時間的付加価値をつけた

なんとも贅沢な一杯になるかも!

 

こういったことが

豊かさを感じるひと時でもあるかもしれませんね〜。

 

 

今は限られた状況の中でも、

目の前にできること、

そこで、関わる周りの人たちが笑顔になることを

たくさん、たくさん、していきたいなと思うと、

 

それが日々とっても楽しくて、

リアルで会えない寂しさもあるけれど、

日本全国オンラインで繋がれることを思うと

心から豊かだな、と想える時間ですね。