Moca腎結石 腎臓萎縮 ストルバイト結晶 胃腸炎2016.10.19&10.24 | *RinJuRi family

*RinJuRi family

トイプードル大好きなトリマー飼い主です☆
RinJuRiの子供たちも生まれ賑やかになりました(≧∇≦)
トイプーと猫の多頭飼いです
ハンドメイド犬服も作ってます☆

前回、すべての検査が出来なかったので

 

今回は朝一から預かりで検査をしました

 

 

 

 

エコーではやはり悪かった方の右側が見えず。

わずかに残骸?のようなものが見えたみたいです。

 

レントゲンでも右側はありませんでした。

 

おそらく機能していない右腎が萎縮して無くなってしまったのか?

 

 

 

 

 

尿検査ではPhが8.5と高くアルカリ性

 

ストルバイト結晶も出ました

 

本来、phコントロールの療法食でphを下げるのですが

 

phコントロール療法食は塩分が高く腎臓に負担がかかります

 

腎臓のが大事なので、療法食は腎臓用のままで

 

phを下げるのは尿酸化剤という薬で対応することになりました

 

ひとまず1週間分処方されました。

 

1週間後に尿検査だけ行う予定です。

 

 

 

 

 

それから以前から腎結石がありましたが

 

こちらもやはり結石がありました

 

小さいものがたくさんなのか?

 

大きいものが1つなのか?

 

こちらはストルバイト、シュウ酸カルシウムどちらの石かわかないのと

 

溶けないシュウ酸カルシウムなら治療法はなく(手術で腎臓を開いて石を取る方法もあるがリスクが高いのでほとんど行わない)

 

様子を見ていくことに。

 

 

 

 

 

 

腎臓の血液検査についてですが

 

Cre 1.8→2.0

BUN 25.7→32

リン 4.1→3.2

 

ナトリウム 153→160

カリウム 3.5→3.9

クロール 119→127

カルシウム 9.3(前回検査せず)

 

白血球 4800→3300

 

 

 

 

腎臓の数値が少し上がっていました

 

それから脱水がありました(ナトリウムとクロール上昇)

 

おしっこも濃かったのですが、この日は絶水だったので脱水気味なのかも?

 

次回血液検査するときにもう1度見てみますが

 

相変わらず脱水気味なら、補液も検討しようかなと思っています。

 

 

 

 

 

それから、肝臓やたんぱく、血糖値などは4月に検査してからしてないので

 

次回血液検査するときは診てもらおうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

それから食後すぐにごはんを嘔吐することについて

 

食道炎か胃炎かな?と胃酸を抑える薬を飲んでいます。

 

1週間のうち1度だけ嘔吐がありましたが、いつもはもう少し多いかな?というかんじ

 

少し良くなっているかもしれないのでもう少し続けることに。

 

 

 

 

 

 

 

次回は1週間後。

 

尿検査だけをします。

 

 

 

 

 

 

 

2016.10.19

再診 700

血液検査(生化学) 500×3

血液検査(血球計算) 1500

血液検査(電解質)500×3

血液検査(リン)1000

尿検査 1000

尿検査(沈査)1000

レントゲン2000×2

超音波検査(腹部全体)6000

腎臓薬(吸着剤)3000

頻尿器系内服(尿酸化剤)60×14回

消火器系内服(胃食道炎)50×7回

+税

――――――

計¥23641

 

 

 

+薬メモ+

腎臓薬(吸着剤) 1日2回・1回スプーン1杯弱

頻尿器系内服(尿酸化剤) 1日2回・1回1包

消火器系内服(胃炎・食道炎) 1日1回

 

※吸着剤は内服後2時間あけて他の薬を与える

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

2016.10.24

 

1週間たったので尿検査をしてもらいました。

 

この1週間も自宅でphは測っていました

 

朝一のおしっこで6.6、6.4、6.0で、下がっているから大丈夫だろうとは思っていました。

 

 

 

 

 

結果、ph7.0でまだ酸性尿にはなってませんでしたが、前回8.5だったので下がってきています

 

やはり自宅の検査紙より、病院の機械測定のが正確だと思うので

 

思っていたほどは下がっていなかったですが

 

ストルバイト結晶は今回出ませんでした。

 

ただ、薬をやめるとまた戻ってしまうかもしれないのでとりあえず2週間続けることに。

 

 

 

 

 

 

それから、腎結石については、ストルバイトなら取れる可能性はある

 

シュウ酸カルシウムなら溶けないから治療法はない

 

猫の腎結石はシュウ酸カルシウムのことが多いので可能性は低いかも

 

ストルバイトだったとしても尿に出る膀胱内のストルバイト結晶より、

 

腎臓内にあるストルバイト結石の方が溶けるまで時間がかかる

 

1,2か月、数か月かかることも。

 

ストルバイトかシュウ酸かは検査法がないのでわからないので

 

薬を数か月続けてみて溶けたらストルバイトだったという感じでしかわかりません

 

ひとまず、2週間は飲まないとなので、2週間分もらいって

 

今後は考えることにします。

 

 

 

 

 

嘔吐の、胃薬は

 

この1週間はまた1度だけ嘔吐しました。

 

効いてるのかな?

 

この薬は胃酸を抑える薬で飲んでいることによってもし胃炎や食道炎だったら改善はするそうなので、続けることにしました。

 

ただ、飲んでいるその場限りの対処療法ならいったん薬切ってもいいかな?と思っていましたが

 

治る可能性があるなら続けることにしました

 

こちらは7日分処方なので1週間後に薬だけもらいに行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.10.24 薬のみ

尿検査 1000

尿検査(沈査)1000

頻尿器系内服(尿酸化剤)60×18回(14日分)

消火器系内服(胃食道炎)50×7回(7日分)

+税

―――――――

計\4352

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※動物病院系の記事は通院記録用です

私が過去の記録を見返して

読んだりするために残しています