私がかわったら
周りもかわってくれますよね?




時々 聞かれます。


この質問の意図するところは

人は変えられないけど
自分が変われば周りも変わりますよ!

を意味しているとおもうのですが…




自分が変われば
必ず周りがかわります!

とは ちょっと違うかと…



質問をわかりやすく変えてみるとですね




私がお腹いっぱいになったら
周りもお腹いっぱいになりますよね?





と そんな感じな質問しているかたも
時々…

いや

度々います



{55C12F17-0FB0-4E97-90A2-35D21676D4CB}





自分の都合よく
他人は変わらないです。



他人を変える為に自分変えるなら

結局のところは 

相手に合わせているから


自分は全くかわってないのかも。




自分が変われば周りがかわる

を期待して
自分がかわったつもりでいてもね…



それを期待してるってことは
まだ 変われてないのかもしれない









不思議な質問が多い満月前かな?


しかも月食らしい。




過去と今と未来が重なるような…


自分に向き合う時なんでしょうね…






しかも 盆前ですからね





葛藤が大きい人が多いかも(笑)





今日も一日 良い日でありますように。