こんばんは~

 

Keikoです

 

 

1泊2日の東京旅ダイアリーその2

〜両親のルーツを辿る東京旅〜


ブログは昨日の続きになります

 

1日目

AM11時頃東京駅に着きました。


Tさんとは淡路町駅改札で待ち合わせ


ウインク『ピンク色の上着を着ているからね』


電車が駅に着く手前でベンチに

座っているTさん見つけ手を振りました^^


初めてお会いするのに全くそんな感じが

しなくて感動の再会のような気持ちで

いっぱいになりました。


母からいつもいつもTさんの話を聞いていたし幼い頃から写真を見てお顔も知っていましたし


母の友人だけど、ニコニコワタシの長男が美大見学の際にはTさん宅にお泊まりさせてもらったり

それがきっかけでニコニコワタシも電話でたまにお話しさせてもらっておりました。


そうしてTさんと無事に対面でき

東京旅いよいよ始まりました。


最初の目的地は淡路町駅から

徒歩3分くらい⁈


神田老舗のお蕎麦屋さん

創業明治13年


⚪️かんだやぶそば⚪️


外観

都会の真ん中にひっそり

でも存在感はアリアリ

緑に囲われてました。

吊り行燈も目印ですね!


店内

100席位あるそうで広い〜

花番さんやお店の方の独特な挨拶やお通しの

掛け声がいい感じに響き渡っておりました。


そば寿司

戦前から残るメニューだそう。

そばの海苔巻きは初めてでした。

昔の人々も口にしていたと想像するだけで

感慨深い( ´ ▽ ` )


鴨南ばん

関東風 お醤油出汁

温かいお汁と柔らかい鴨がなんとも♡


せいろうそば

緑がかった蕎麦は細くコシがありました。

お出しは濃い目なので食べる時はさっと

付ける程度がいいそう

蕎麦湯が出てきて

程よく薄まって美味しいお汁も頂きました。


ウインク真顔ニコニコ3人お店の前で記念写真


生前の母の写真

↑と同じ場所です。

この母の写真はTさんが撮ってくれたもの。

ニコニコ『ママの大好きだったやぶそばに私達も来れたよー』天国の母に〜心でつぶやきました。


その後 神田淡路町界隈を散策

老舗料亭、、鶏ぼたん、あんこ鍋屋さん、甘味屋さん

ウインク『どれも老舗で昔のまま木造なのよ

吊り行燈もステキでしょ。』


ニコニコ真顔『どこも、レトロでステキです。また

絶対来たいです〜!!』テンションMAX





神田には古き善き建物やお店がまだ

たくさんあるので

次回も絶対訪れたい場所になりました


そして

神田川にかかる万世橋を渡り

徒歩で秋葉原方面へ、

Tウインクさん

『今日はメイドさんがいないから残念ねー』

残念😢

そこから地下鉄で浅草へ


浅草に着くと雷門周辺は外人さんや観光客で

平日だというのにごった返していました。


母が好きだったという紙屋さんだけ入り

次の目的地へタクシー🚕で向かいました。


次の目的地は浅草

⚪️佃煮処 千草屋さん⚪️


ニコニコワタシ『今 YouTubeでみてハマっている

94歳のおばあちゃんが居る佃煮屋さんが浅草にあるんです!』


そんな話しを上京前に電話でチラッとTさんに話したんです。

そしたら事前に地図までプリントしてリサーチしてくれていたんですよ!


ニコニコ真顔だけではおばあちゃんのところには

絶対たどりつけなかったと思う。


佃煮処千草屋さんには運良く

94歳店主さんのおばあちゃんに会う事ができました。


肌が白くて動画のまんまのチャーミングなお方で

推しの演歌歌手辰巳ゆうと君のうちわもしっかり持って明るく迎えて下さいました。 


佃煮の食べ方だとかたくさんお話しして


記念写真も快くママさんが撮って下さいました。


老舗の店舗がいいですね!


おばあちゃんとバイバイ😘

ずっとずっと笑顔で手を振って下さり嬉しかった


佃煮も、もちろん買いました

ごはんにのっけると美味しい〜!

おばあちゃんの笑顔も最高のサプライズ


そして、、

🚕にて

あづまばしの前の映えスポットへ

空が青くてキレイな景色にウットリ


それから

浅草を後にして

次の目的地日本橋へ地下鉄で向かいました。


日本橋

⚪️ナカヤメガネ⚪️

以前は茅場町にあったそうです。


先代は祖母の兄弟が店主さん

今の店主さんは父の従兄弟

父、母、祖母の話しをたくさん

聞かせてもらいました。


先代のおじさん、おばちゃんには

母が大変お世話になったらしい

大阪から東京にお嫁にきて

寂しくなるといつも(茅場町のお店)

お二人を訪ねて

優しい笑顔で迎えてくれた話は

耳に🐙ができるぐらい母から聞いておりました。

もちろんステキなメガネもつくってもらっていて

大切にしていた記憶もあります。


先代お写真 優しい笑顔

先代の叔父さんは100歳までスキーを

滑っていた日本橋界隈では、それがニュースや記事になったりとお元気で有名人だったそうです。


そして

ネットで調べたところ

ナカヤメガネ

丁寧な対応でメガネ👓を作って下さる

と口コミに書いてありました。


場所

日本橋COREDO室町の脇道を入ると

すぐお店あります。


ナカヤメガネさんで、祖母や両親のルーツを

辿る事もできよかったです。


日本橋から次は地下鉄で銀座


銀座に着くとノドも渇いていたので

お茶しよう!ということになり、

Tさんのおススメのお店へ


待ち時間無しで入れて落ち着いた雰囲気

すごくリラックスできて、、

もしかして銀座の穴場かも?と思いました。



それから、、

歌舞伎座のお土産さんも見ました。

Tさんは、毎月歌舞伎を観るとか!

歌舞伎通でいらっしゃる。


和光 際立ってますね。

高級感レトロ感漂い雰囲気は最高

日も暮れてきました。


この日のディナーは、

わたしのニコニコリクエスト

⚪️銀座木村屋⚪️3Fレストラン


上京の数日前によく観るユーチューバの

『ちゃんまのごきげんな暮らし』

ちゃんまちゃんの動画に上がっていたメニューが

とても美味しそうだったので、ちゃんまちゃんが食べたものと同じメニューを頼みました。


蟹クリームコロッケとビーフシチューセット


パンはおかわり自由

写真に写ってないけど四つ食べた^^

さすが老舗のパン屋さんパンが美味しい事!


少し量が少なめなので女子向きかも?!

蟹クリームコロッケは、🦀の味がしっかり

わかるのでとても美味しい


ビーフシチューは、お肉が柔らかくて

上品なお味!  伝わるかな〜σ(^_^;)


パンは色んな種類が食べ放題だし

銀座なのにリーズナブルにとこがいい!


帰りに夜のお楽しみに

1階でさくらあんぱんひとつ買いました。


それからTさんウインク

『これからどうする?表参道の銀杏並木行く?』


ニコニコ真顔ワタシ&妹『え?!コレから?』

Tさんウインク私達より20くらいお姉さんなのに

体力がおありでビックリ‼️


それか?ニコニコ真顔が体力無さ過ぎなのかも、、。


この時点でニコニコ真顔的には大満足だったので

『今日は明日もあるのでコレからホテルに帰ります』


ウインク『わかった! じゃあ明日はまた起きた都合で

LINEしてね!』


ゴリ押しするでもなく

常に私達の気持ちに寄り添って

気持ちを引き上げ行き先を決めて下さる

Tさん

機転がきくところや決断力の速さ、

気遣いが素晴らし過ぎて!


おっとり天然の母やワタシ達とは

正反対なのに、そんなニコニコ真顔イラ💢する事も全くなく常に冷静沈着


ただただ尊敬‼️


『又明日も宜しくお願いします』と

お別れしてホテルに向かいました。


ホテルの予約はワタシニコニコがしましたが

ウインクTさんが教えてくださったホテルに

決めたんです。


浜町 KOKOホテル

明治座のすぐ隣り


部屋の窓から外を眺めると

スカイツリーが見えた!!


女子にはありがたいアメニティグッズも豊富

小物も可愛くて清潔感があり大満足


家具もステキ(翌朝撮影)




キレイなお風呂に入って


木村屋のさくらあんぱん食べて



11時過ぎに眠りにつきました。



〜東京旅1日目終了〜


続きは次のブログに書かせてもらいます。

よかったらご覧くださいね。


続く〜


黄色い花   黄色い花   黄色い花   黄色い花   黄色い花

 

ここからはレッスンのお知らせです

 

コトノハの会 筆ペンアートレッスンの詳細は

こちらのブログ記事からご覧ください。

 

筆ペンアートレッスン日程等

 

 


 

コトノハの会インスタ

image

ポチっと

 

 

 

愛犬くうたのインスタグラム

トイプ男の子7歳です

ポチっと