あらららほんと大変。

もう10月が終わります。。

お店の方はなんとかSNS、Blog共に情報更新頑張れていますが、、
こちらはなかなか。。

忙しいことは良きことですが。


さてさて、
今回久々にこちらを書くきっかけともなりましたのが

先日、
飲食店開業セミナーというものに
参加…ではなく、
なんと!!講師として
前に立たせてもらいました。 

{DDC6CCB0-1D2C-4E52-ADEF-E8241CA22B13}

{7DA9512A-F210-4350-886A-634AAF3598C9}

本番前の緊張ったら。。

なかなか久々の緊張感を抱えつつ
昼間は手しごと市。
ちょっと気持ちが紛れたのもつかの間。。
いざ、出発となると
そわそわが止まらない。
そんな自分が面白くなって笑ってしまいました。


ま、そんな前置きはいいとして、
今回、こんな機会をいただくきっかけとなった
設計士さんの山本さんのお話の後、、

みなさんの前へ…!
{958CBF52-4A7E-4BC0-933E-82A7AEE5F7E6}

参加者のほとんどの方が私より年上の方々。

こんなほわほわした感じの小娘がw
皆様に教えれることがあるのだろうか…と
悩みましたが、

お店を開業したという面では
皆さんよりは先輩になるのか、、と!

こうして前で話をするということに関しては
ど素人ではあるけれど、

とにかく私が伝えれること、
そのまま洗いざらい全部話そう。。!
それが私にできることだ。。!

と、意気込んでの本番。



。。。


全然

時間が足りない。。_| ̄|○




話がだらだら長すぎたのだろうな、、とかなり反省。


普段からだらだら話すもので、、
やっぱりこういう場でも
一見マイク持ってピシッとかっこよく喋ってるようでも
性質はそうそう変わりませんよね。。




そんなこんなで、
一応用意していた
キーワード(40個くらい!)も、使うことなく
あっという間に終わってしまいました。。



お話をした内容を簡単に言うと、

写真を見つつお店の説明をして、
私の経歴をざっと説明して、、(要所要所でカフェ、飲食業について思うことを言ったり)
それから話が少し詰まってしまい、
助け船を出していただき、質疑応答タイム。。
以上。



その後の懇親会では
沢山の方が直接質問してくれて、
そこで一応持って来ていた資料とかも見ていただけたり、
話したいことはまぁ話せたけど、、
なんだかなぁ、、こんなんでよかったのかなぁ、、と
自分の不甲斐なさに
負けず嫌いの自分が出てきて。
"悔しい"が残りました。



でも皆さんの開業の目標なども聞いたり、
こんな場に立てるだなんて、
とてもいい刺激をもらい、
本当にいい1日で、いい経験になりました。


 みなさまありがとうございましたm(_ _)m




さて、
そういうわけで、
せっかく考えた
キーワード40個。

Blogで書いていこうと思いまして。



これは自分のための記録でもあり、

もしかしたら誰かのためにもなるのかもしれない。


おそらくゆっくりな更新にはなると思うけれど、
頑張ります。


{78280E49-43E2-4E71-B81D-A7B820D1965E}