少し経ってしまいました
2017。
{82C48626-2581-4C59-BA03-A9F6C469C607}


ゆるるとしすぎて。
マイペース更新すぎですねぇやる気なしピスケ


まぁ長く続けるには無理をしないこと。

何にしてもそうかなと。



お店をするのもそうですね。
うん。
とくに個人店ならば。



ちょうど先週に
仲の良いShizukuつながりの人たちを呼んで
新年会をしまして。


会も終盤の頃
某コーヒー屋 社っ長と
某ふる絵本 古本屋 店主 とで

酔いも入ってか、なんだかあつーい経営論になりまして。


街中 ではない 神戸のB面 下町の個人店
若きオーナーズトーク


んーーー
楽しかったですねーー



あ、それで

"無理をしない"
って言うてたのです。



個人店の売りって

やっぱり

人柄なんで


無理して自分を繕ったり
無理して流行りに乗ったり
(もちろん興味があれば流行りに乗ればいいんですけど)


そうしちゃうと続かないしね。


かといって
自分の好みやこだわりだけを押し続けるというのも
また、違う。


地域の人、常連さんにある程度合わせれるくらいの柔軟性や幅も持っていないと
やっていけない。


需要と供給 のバランス
というところでしょうか。





この仕事が
好きだから始めたからには
嫌いにはならないように。

それでいて
ちゃんと商売として成り立つようにしたいですからねぇ。



加えて、
この時代ですから
世間体がどうとか
この商売はこうあらねば!っていう考えはなくっていい。

自分で
作っていくもの。

自分で
やり方を見つけていく。


それこそ いまの 個人店の醍醐味。。!とびだすうさぎ1カナヘイきらきら


新しい道を開くのは
大変ですけどね。

センス(魅力)もなくっちゃいけないし。







さぁさぁ、
そんな
ゆるーくて実は熱い?
こだわり店主が集う
これからの
湊川に期待しましょうか

つながる花2つながる花1つながるピスケつながる花1つながるうさぎつながる花2つながる花1

(カナヘイかわゆカナヘイハート昔から好きだーーカナヘイうさぎここぞとばかりに絵文字使うw)