幸運を持ってきた老女 | 田中トシオのあったかぁい元気

幸運を持ってきた老女

遅ればせながらおめでとうございます。

 

 

良い話を一つ

思い起こせば 50年くらい昔の話です。

当時沢山の問題を抱えて悩んでた頃です、

 

寒い夕方 店の外にみすぼらしいお婆ちゃんがずっと店の中を覗き込んで

立ち去らない。

気になって声をかけたら 背中の二人がこの家に住みたいと言ってると、

 

みれば二人とは木彫りの 大黒様と恵比須様だった。

高度なセールストークか売れ残りだろうかと思った。

ただ私も不運続きがあったり その老女に同情もあり買ってあげ、

寒いからラーメンでも食べてとチップもあげた。

 

その後難しかった問題も解決し 売り上げが急激に伸び借金も返せた。

毎日手を合わせて感謝してるとスタッフも増え 支店もいくつかオープンできた。

そのうち 出ると負けの大会も優勝して世界迄行きつくことができた。

 

あの寒さの中立ちつくしてた老女は誰だったのだろうか。

本当にこの家に住みたいと言ってたのか不明だが 我が家には

今も住んでいただいている。

きっと神様が姿を変えて 幸運を持って私の前に現れたと今も思っている。

 

新年に当たり 昔話でなく私の実話でした。

みんな良い年になりますように。

田中トシオ