ロシアよ 力は正義ではない | 田中トシオのあったかぁい元気

ロシアよ 力は正義ではない

 

一方的にウクライナに侵略したロシア

嘘を並べ立て 国民には情報統制して侵略は正義とのプロパガンダ

日本は76年間戦争が無いから驚くが国際政治では常に戦争に直面してる

 

競技大会の世界機構の仲間に少し体格の良いウクライナのおばさん審査員が いつも笑顔で話しかけてくれる

何度もウクライナに招請されたし プレゼントした私の本をウクライナで翻訳して出版したいとも言ってくれた。

世界大会前夜祭にダンスパーティーあり 私は絶対踊らないし彼女も誘われない。

しかし交流の為手を差し出して誘ったがウエストが一メートル位、手は届かなかつたがとても良い人だったが今も無事だろうか。

 

彼女に限らずリトアニアやフィンランド、ポーランドなど皆ロシアにおびえてたが北欧の国は日本びいきが多かった。

 

今そこが侵略され、命の危機なのに沢山の民間人も抵抗してるが 悲劇は子供もお年寄りも殺されている。

 

日本はその戦争の意識が低く 北方領土も竹島も違法に盗られ また身近な尖閣諸島も取られそうでも波風立たせたくない政治は非難や抗議しかできない。

戦後いつまで経っても過度な戦争アレルギーがある。

 戦後のどさくさにアメリカが押し付けた憲法を錦の御旗として 一言も憲法改正されていない。

どこの国でも時代に合わせ何度も改正してるのに日本は審議さえできない。

 

憲法で自衛隊は軍隊ではないまやかし、よって軍事裁判はない。

戦争になって敵を殺したら民間人と同じで殺人罪で裁かれる。

そんな立ち位置でも使命感で頑張ってる自衛隊員に国を国民を守れと言えますか。

昭和ではなく、世界情勢は危険に満ちているのにメディアの責任も重い。

堂々と矛盾を改正して ウクライナ人の勇気を政治家の責任としてもって欲しい。

かつて敗戦した時 民間兵も含め約1000人が戦争責任として巣鴨で絞首刑され

空襲や原爆もふくめ約300万人被災して90万人が死んだ。

特攻隊も爆弾抱いて国を家族を、恋人を守るために死んでいった。

戦争はどれも悲惨、歴史の中でナポレオンもヒトラーもジンギスカンも各地で領土拡大し、人々を国を全滅して侵攻し続けた、その多くは狂気の独裁者だった。

あの豊臣秀吉さえ後年は腹心を粛清し千利休の首さえはねた。

話せばわかる、日本人の感覚では話してもわからない世界政治には通用しない。

 

希望的平和主義は独裁者には届かない。

核を載せれる大陸間弾道弾実験とミサイルで威嚇してる国、

毎日領海近辺を侵犯して最近は尖閣ばかりか沖縄も自国領と言ってる国、

日本はミサイルが飛んできても、どんなに危険でも敵基地さえ攻撃でなきない法律。

 

侵略は絶対許せないが 侵略された時どう命や領土を守るか真剣に議論できる国にすべきとウクライナが教えてくれてると思う。

 

平和を願う 田中トシオ

参考まで支援はウクライナ大使館 口座番号は  三菱UFJ銀行広尾支店普通

0972597エンバシーオブウクライナ

多分大丈夫だと思います。