円形畳 | 一級技能士の揃う国産畳表推奨店 那珂川町大内の佐藤畳店

一級技能士の揃う国産畳表推奨店 那珂川町大内の佐藤畳店

那珂川町で畳屋をやってるブログです(^_^)
表替え 裏返し 新畳 へり無し畳
畳替え営業エリア
宇都宮市 さくら市 那須烏山市 那珂川町 大田原市 那須塩原市 那須町 高根沢町 市貝町 茂木町
茨城県 大子町 常陸大宮市 常陸太田市
福島県 矢祭町

約20年前に作製したこちらの円形畳ビックリマーク

不変色の畳表で作成したのであまり変色はしていませんが、、、汗



仕舞い込んでいたものを張り替えてみました。


畳縁を剥がして 



以前は藁床に頭板を縫い付けて下ごしらえをしていました。


円形畳の作り方は様々あると思いますが、以前研修会で習った方法も復習しました。また今回は土台の部分と上敷きの部分を別々に作り最後に重ねてくけ縫いをするやり方に挑戦しました!!




こちらが表面💁‍♂️


こちらは裏面💁‍♂️



丸い紋を丸くなる様に合わせています。



また新たな課題も見つかりましたので次に活かしていきたいと思います。



栃木県那須郡那珂川町大内

0287-92-2916



佐藤