こんにちは。水上里美です。
『お客様になった時にその人の本質が見える』
そんなふうに思います。
- 支払いが遅い。
- キャンセルの連絡が遅い。
- 値切る。
- お客だから少々のことは許されると思っている。
- 態度が横柄。
オーダーメイドのお仕事なのでお客様とメールのやり取りが多くなります。
文章からは人柄が伝わってきます。
おかげさまで、丁寧にやり取りしてくださる方が多いです。
が。。。やはり、たまにいらっしゃいます。
そして、たくさんオーダーされる人に限って横柄な態度な方多いように感じています。
(※もちろん全員ではありません)
以前、お寿司屋さんの大将からこんな話を聞いたことがあります。
『お金をたくさん払ってくれるお客様がいいお客様かというとそうでもない。
無理難題を言ってきたり、横柄な態度の人も多い。』
また、義父がお家を建てるときに大工さんにもう少し安くならないか?と相談したところ
『安くなるけど、使っている材木のグレードが下がるだけだよ』
と言われたそう。
昨日のブログでも書いたんだけど、
自分の出したエネルギーがそのまま返ってきます。
自分はお客だからと横柄な態度をとったらそのまま自分に返ってくるんです。
子供とのコミュニケーションもまったく同じです。
近い存在なのでよりダイレクトに自分にかえってきます。
子供とのコミュニケーションに悩んだら、マザーズコーチングスクールがオススメ✨
サービスを提供する側とされる側(お客様)どちらも人です。
どちら側にいても気持ちの良いコミュニケーションを忘れずにいたいですね✨✨