その関わり方、子供の「考える力」を奪っているかもしれません | 入園グッズ専門店 りんごの木

入園グッズ専門店 りんごの木

レッスンバッグ・上靴入れ・コップ袋・お弁当袋
ランチョンマット・お昼寝布団カバー・ループ付タオル

 

 こんにちは。水上里美です。
 
 小6長男くん、家庭科の調理実習があると家で作ってくれます。1品作ってもらうだけでも母は楽ですよねハート
 
この日は、「イロドリ炒め」
 


野菜炒めで味付けはこしょうだけなんだけどすごく美味しかったです。
 
長男は野菜が苦手だけど、自分で作ったのは別格なようでパクパクとよく食べます。
 
 
幼稚園の頃から、お手伝いをよくしてくれました。
 
よく、「美味しいー!」と喜ぶとうれしそうに笑ってました。
 
包丁を持ったり見ていてハラハラすることもありましたが、やりたいという事を制限したことはありません。

ピーラーで手を切ったり、火傷をして氷で冷やすこともありました。
 
今ではレパートリーも増えて料理も上手になりました。
 
 

 小さなこどもには危険がつきものだったり、社会のルールを理解させる必要があったりと、「教える」べきことがたくさんあります。
 
お母さんとこどもの、2人きりの時間が長くなった現代では、こどもが見るもの・触れるもの・遊び方・人との関わり方についても、お母さんは一生懸命教えます。

こどもが間違ったことをしないように、常に見張って直し、いつでも用意周到に待ち構えています。
 
ですが考えてみてください、お母さんにとっての “ 正解 ” は、こどもにとっても “ 正解 ” なのでしょうか?教えているつもりが、「管理」や「押しつけ」になっているお母さんが、少なくありません。
 
そうならないために、どんなポイントに注意するべきか、マザーズコーチングスクールではエクササイズを通じてしっかりと身につけます。


ここまで、マザーズコーチングのHPから引用
 
 
 
男の子「お母さん、玉ねぎゴーグルかけて切ったのに目が痛いんだけど泣き3
 
カカー「目と鼻は繋がっとるんよー。笑」
 
 
男の子はいつまでもアホで可愛いですちびハート
 
 
 
 
マザーズ子チングスクールとは?
『子供のためにお母さんが学ぶコミュニケーションスクール』
子育てて大切なのは、時間の長さではなく、非効率的な時間をいかに子供と楽しめるか✨✨