今日このブログに掲載した写真は、『私と10歳の娘』です。

「ママとこうしている時が一番幸せハート

なんだそう(*˘︶˘*).。.:*♡


疲れも吹き飛ぶセリフです。




ベビーマッサージやタッチケアの良さは、以前にもご紹介しました。



たくさんベビーマッサージの教室もあり、工夫をこらした内容でお母さんと赤ちゃんの生活に楽しみや安心が広がっていることは、心から嬉しいなと思います\(*ˊᗜˋ*)/♡


そしてベビーを卒業した子ども達にもタッチケアの良さを広げていくために、『きなり』では幼児さん、小学生中学生向けにもタッチケア講座を行っています!

お母さんだけ、お父さんだけなどの受講もできますよ。



子育てはその日その日の悩みがありますね。

眠ること、食べること、身体のこと、性格のこと、言葉のことetc・・・。

育てている人自身の、気持ちや生活のことも合わさって、同じように見える悩みでも実はそれぞれに違いもあります。


マッサージやタッチはとっても大切な触れ合いであり有効なケアですが、何でも解決できる手品やスピリチュアルなものではありません。


例えば・・・、

夜泣きで困ったなぁと思っている時に効果のあるマッサージがあります。

でも、夜泣きの原因は何でしょう?

不安から?

暑さ、寒さから?

お腹がすいたから?

食べすぎたから?

疲れてないから?

疲れ過ぎだから?

熱があるから?

うるさいから?

直接は原因と思い当たらないことでも、めぐり巡って「夜泣き」としてあらわれることもあります。


原因によっては、マッサージの仕方も変わるかもしれません。


どうしたら、原因がわかるのでしょう?



それは、その子どもを『知る』ことです。


『知る』ために『触れ合う』『見る』ことも、ベビーマッサージやタッチケアの大切な部分です。


今日『知って』も、明日はまた明日のその子を知るために、触れ合ってみて下さい。


赤ちゃんだって子どもだって、毎日成長し、気持ちも変わり、喜びや不安もあり、それを知って欲しいなぁと願っています。


たとえ対処する方法が見つからない気持ちや事態を知って大人側が途方に暮れることになっても、

『知ってもらえた』

ことだけで子どもは安心できるものです。


そうやって、見ること知ること、何が今必要か考えることが

愛情ハート

かなと思います。



いつも完璧に子どものお世話ができなくても、怒ったり苛立ったりしても、大丈夫です。

『わかってもらえてる』

という経験のある子どもは、簡単に愛情に不信感を持たないからです。

{6B59A786-05BC-4A9B-B17D-17E69B128855}


きなりのタッチケアでは、
「今」の子育てと、「これから先の」子育ての、どちらも大切にして進めます。

お母さんやお父さんが長い子育て期間を楽しみ充実したものにできるように、じっくりとお話しも伺ってサポートさせていただきます。


ひとりひとりの育ちをしっかり『知る』ことからタッチケアをお伝えしていきますので、安心していらして下さいね(ღ˘⌣˘ღ)