毎月の『覚書』は、その月に参加した研修や学会、読んだ本などを記録しています。

 

感想や考えなども一緒に残して、自分の振り返りに活用していますが、ブログを見て下さっている方の学びの参考にもなればいいなと思っています。

 

 

 

あっという間に春(初夏?)になってしまったので、4ヶ月分まとめて。

 

 

1月〜4月に参加した研修は

 

『第二期 トラウマ反応と「迎合」についてー支援者向けクラスー』

主催:対人支援者同士で学び・深める【メンタルヘルスとトラウマの理解】

講師:津田真人先生 

 

 

『胎児期からの赤ちゃんの睡眠』

主催:母子フィジカルサポート研究会

講師:宮井文先生

 

 

『フラッシュバック対処と予防』

主催:服部セミナー沖縄事務局

共催:沖縄トラウマ勉強会

講師:服部信子先生

 

 

研修参加は3つだけでした。

 

 

『トラウマと迎合』の勉強会は、昨年に引き続いての参加です。

 

同じ講師、ほぼ同じテーマですが、一年の間に発見されたり学んだり、体験したり考えたりすることがあります。

 

それは講師の先生も参加者も共に持ち寄っているものです。

 

 

昨年トラウマティックな状況での『迎合』を、どのように捉えるかについて考える機会を得たことで、日常の中の『迎合」についてもその意味を考えるようになりました。

 

 

意図的で戦略的な『迎合』

 

意図的で保身のための『迎合』

 

無意識で反射的な『迎合』

 

迎合の目的はない『迎合』

 

盲目的な『迎合』

 

 

…他にも色々あるなぁと思います。

 

 

どうしてその『迎合』が発動されたのか、その『迎合』が成すことは何か、そんな視点で見てみると、人が時間軸の中でどこに焦点を当てているのかが少し理解できます。

 

 

できれば「今」を大切にしたいところ。

 

でも「関係」に影響を受けて、過去や未来に引き寄せられているかもしれません。

 

 

 

第二期の「トラウマと迎合」勉強会は9月まで続きます。

 

勉強会の資料と参考書籍を見直しながら、今年は『迎合』をもう少し幅広い視点で考えていきたいなと思っています。

 

 

 

 

フラッシュバックの研修も、トラウマに関連したものです。

 

支援の場だけでなく、保育の現場でも度々見られる「フラッシュバック」。

 

 

こどもはもちろんですが、保育者がフラッシュバックを発動していると思われるケースもあります。

 

 

研修では、フラッシュバックの定義や種類、仕組みを丁寧に解説していただきました。

 

 

そして実際の対処法も具体的に教えていただきました…が、

 

カウンセリングのような心構えを持って対面している時ですら対処は難しいなと思っているのに、人がわちゃわちゃとしている最中のフラッシュバックに落ち着いて対処できるのだろうか…という気持ちも今はあります。

 

 

「対処」は訓練を積み重ねていかないとなと思いますが、まずは「フラッシュバック」について知ること、その予防をすることが大切なんだよなと思います。

 

だから『トラウマインフォームドケア』を子育てや保育の場に広めていきたいと思っているわけですしね。

 

 

 

トラウマの予防と防止、そして対処

 

それは私の願いとテーマになりつつあります。

 

 

 

宮井先生の「赤ちゃんの睡眠」の講座は、ずっと受けたいと思っていました。

 

宮井先生…ふみさんは、私のタッチケアの師匠でもあります。

 

 

今回の睡眠のお話しは、最新のデータと実際の暮らしへの還元がリンクしていて、とても参考になりました。

 

今年度は子育て支援センターでも「睡眠と生活リズム」の講座を復活させたので、バージョンアップした内容でお届けできるかなと思いますウインク

 

 

 

読んだ本は再読を含め、トラウマにまつわるもの。

 

 

この本は、支援者だけでなく当事者も読める内容です。

漫画版ですが、日本の本ではないので和やかな感じはあまりしないです。

 

文字も多めです。

 

でも、「トラウマ」という切り口だけでなく、「不安」「痛み」など具体的なしんどさを扱っていて、その正体や付き合い方が当事者目線で細やかに、そして語りかけるように書かれているので、見たい部分をサッと眺めるだけでも何か得るものがあるかもしれません。

 

 

私は欄外の豆知識的な部分がとても参考になりましたニコ

 

 

 

 

 

 

 

この本は様々な研修で、紹介されます。

 

良い本ですが紹介に至る経緯は色々で、だからこそ何度も読むことになっている今一番手放せない本です。

 

翻訳が良いのか(原文を知らないし英語もよくわからないから私にはなんとも言えませんがあせる)読みやすくて、「複雑性PTSDとは何か」が実際の様相からわかる内容だと思います。

 

 

「迎合」「フラッシュバック」についても、この本で理解が進みました。

 

 

 

 

 

 

 

この本も、何度読むんだ…と思うくらい読んでいますにやり

たくさんの専門家が寄稿しているので、それぞれの領域、知見に触れることが出来、その時に読んでいる他の本と合わせて読むことで新たな発見があったりします。

 

コラムも好きです。

 

 

 

 

 

 

 

この本は、トラウマを学ぶものが最初に読むべき本と言われています。

だから一回は読んでいる…。

 

そしてそのままほったらかされていたものを、最近また読み直しています。

 

あらためてジュデス・ハーマンの考えに触れ、「トラウマの時代」は今になってやってきたものではなく、私たちの環境がそれを浮き彫りにしてきたのではないかと感じました。

 

 

そして人の傷つきは人の力で回復する

 

 

こんないい本をほったらかしていたことを反省しつつ、でも今の自分だからこそわかることもあるのかも…と思いながら読んでいますほっこり

 

 

 

 

 

 

 

面白そうな本です。

まだ最初の方だけしか見ていません。

 

ボウルビィって色々と誤解されていた人なんですね。

 

アタッチメントについては心理でも保育でも当然のように学びますが、ボウルビィがどんな経緯でアタッチメント理論を展開したのか知らないので、それは学ぶべきかなと思いました。

 

 

難しそうかなと思っていたのですが、意外と読みやすくて面白いです(今のところ)。

 

 

 

 

勉強ばっかりしているようなブログですが、仕事も忙しいし休みたいし遊びたいしで、何にも出来ない日もたくさんです。

 

 

心のままに

 

無理なことは無理

 

そんな心持ちで少しずつ歩んでいますにやり

 

 

 

 

 

お知らせ&ご案内

 

 

プロフィール

丸山マチ子〈保育士・公認心理師〉 

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『トラウマインフォームドケア学習会』準備中モグラ

 

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支援者講座を受講した方との継続した学習会を予定しています。

 

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第1期から第6期までの支援者講座(専門職講座)の様子、

親子向け支援講座の様子はブログ内の

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発達性トラウマの講座の様子は

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虹ご訪問ありがとうございましたかたつむり

タイムリープ時計
 
…したことはありませんが、4月は2倍の時間を過ごしているような感じがします。
 
 
仕事を掛け持つことで、一週間で二週間分の忙しさ。
 
こなしている仕事量は大したことはありませんが、アタマの中と気持ちが忙しなくなっています。
 
 
予定通りにいかないことも多い新年度の始まりということも、タイムリープ気分に拍車をかけているのかな。
 
 
 
 
 
疲れたからゆっくり休もう
 
と思って迎えた週末。
 

 

思いがけず夫が新潟に戻ってきたので、笹川流れを目指してドライブに出かけました。

 

 

 

 

笹川流れのお塩は有名です。

 

ソフトクリームに惹かれて工房に…

 

 

薪がくべられ湯気が立ち上る塩工房

 

今日の塩作りは終わっているとのことでした。

 

 

では隣のこれは何かな?

藁を使って、ニガリと分離しているところ。

 

時間をかけて精製されていくのか、すごいな。

 

 

タイムリープが終わってゆく気分…

 

 

 

 

 ソフトクリームには藻塩がかかっていますソフトクリーム

 

追い藻塩も出来るようになっていましたウインク

 

 

 

打ち寄せる波

 

 

 

 

 地球の歴史が刻まれた岩🪨

 

 

 

 

 大きく波打つ場所と穏やかな場所

 

ほんの少しの環境の違いが、周りの状況を変えるのは不思議で面白いです。

 

 

 

 

笹川流れから少し戻って、村上にも立ち寄りました。

 

『千年鮭きっかわ』さん

 

 

 村上は鮭の町です。

 

丁寧に捌かれ、干された鮭たち

 

 

 

 おや。

お向かいのお店ではお茶🍵が飲めるらしい。

 

 村上茶のお茶サロン『嘉門亭』

 

 

 

暖簾をくぐると、少々たじろぐ高貴な雰囲気と

 ビックリするお値段のお茶のコースガーン

 

 

でもこれは、ぜひぜひ体験したい世界だなぁと思い、戸惑う夫と共に店内へ。

 

 

庭園の見える席に案内して頂きました。

 

 

 

 

もう16時近くだったこともあり、お客は私たちだけでした。

 

 

お茶のコースは“煎茶” “番茶” “焙じ茶”と三種類あり、夫は“煎茶コース”を、私は“焙じ茶コース”をお願いしました。

 

「1時間ほどお時間頂戴しますがよろしいでしょうか?」

 

とお店の方に尋ねられ、どんな風にお茶が出てくるのかしらとワクワクしましたほっこり

 

 

 

コースではそれぞれ4回お茶が出され、回ごとに入れ方や味わい、楽しみ方が違います。

 

お茶を待つ間、村上木彫堆朱漆器も手に取ってじっくり見てみます。

 

 

 

村上漆器は朱色しか知らなかったのですが、黒を重ねたものもあるんですね。

 

光に当たると紫色に見えます。

 

 

 

 

焙じ茶は目の前で焙じてくれます。

 

サラサラと焙じる音と共に、立ち上がる香ばしさ

image

そのまま急須へ

 

 

「どうぞ耳をお澄ませください」

 

と促され、耳をそば立てます。

 

 

お店の方がお湯を注ぐと「じゅわっ」と茶葉が音を立てました。

 

 

 

煎茶コースでは、茶葉も食べることができます。

 

自家製のポン酢をかけて。

 

 
 

 

 こちらは焙じ茶のカクテル🍸(ノンアルです)

 柑橘の味と焙じ茶の味が一緒になると、控えめな爽やかさになってとても飲みやすいです。

 

 

 

 お茶菓子はこの中から二つ選べますニコ

 

 お茶菓子は月替わりで提供されるとのこと。

 

 

 

 

焙じ茶といちごのカクテルと一緒に、干し柿と椎茸のお茶菓子を頂きました。

 

 

夫は椎茸とこごみのお菓子

 

 

 

煎茶コースの最後のお茶は、急須に香りとなる食材が足されます。

 

いくつかの食材から夫が選んだのは、山わさび。

 

わさびを刻んだものを茶葉の上に。

 

お湯を注ぎ、通常通りにお茶を入れます。

 

 

お茶の香りの後から、ほんのりとわさびの香り…

 

すっきりとした味わいですにやり

 

 

 

 

 〆は鮭の酒びたしとぶどう寒

 

 

五感を存分に使ってお茶を楽しむ時間でした。

 

 

 

出会いが重なって

 

吸い寄せられるように身体と心が動いてしまう

 

意図的ではない行為

 

そしてそれが心地よい

 

 

 

 

休もう!と思って休むのが難しい時

 

心惹かれるものの力に影響を受けながらしたいことをする

 

 

というのは、休息のひとつの方法なのだなと思いましたほっこり

 

 

 

 

image

また行きたいな

 

 

 

 

 

 

 

 

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虹ご訪問ありがとうございましたかたつむり

しずかなおうちきなりでは、子どもの育ちに関わる方(主に保護者・保育者など)を対象に、カウンセリング を行っています。

 

主な対象

・保育士・教員・支援員等、こどもと関わるお仕事の方

・子育て中の方・妊婦さん・そのご家族

  *こどもの育ち、発達について悩んでいたり不安のある方

   (こどもの年齢は問いません)

  *赤ちゃんや子どもとの関わり方や成長について学びたい方

  *こどもとの関わり方がうまくいかないと感じている方

  *自分自身について課題があったり理解をしたいと感じている方

 

 

 

どんなことを相談できますか?

〈大人のこと〉

・保護者や支援者の不安や苛立ち、感情や対応に関わること

 (こどもと接する時、生活や仕事の中でのことなど)

 

・保護者・支援者自身の

気質、性格、トラウマ、過去の出来事への執着、虐待、実親との関係、夫婦関係、保育者とこども・保護者の関係など大人のあり方に関わること

 

・自身の強みや良さの発見、活かし方

 

 

〈こどものこと〉

・寝返りやハイハイ、姿勢、食べることなど身体の発達や機能に関わること

 

・睡眠、離乳食、排泄、遊び、成長に伴う課題などこどもの暮らしと成長に関わること

 

・対人関係、かんしゃくや泣き方、応答などこどもの様子に関わること

 

・こどもの気質、性格、言語、発達の困難さなど発達課題に関わること

 

・園や学校のこと、親子の生活、家族関係、など生活に関わること

 

 

 
具体的にどんなことをしますか?

お話しを伺い、環境・発達・身体・心理支援の観点からカウンセリングを行います

実際のケアの方法を探していきます

 

【こどもを知る】

 成長に必要なことや実際の生活の中での関わり方について、一緒に考えお伝えします。

 ・こどもの発達過程

 ・タッチケアなど子どもとの触れ合い方

 ・おもちゃや生活環境の整え方

 ・困ったなと感じていることの原因 

  など

 ・こどもの良さや強みを知るストレングスアプローチ

 

【自分を知る】

 子育てや支援の中で感じる苛立ちや不安、自分自身の強みや課題などについて考えます。

 ・自分の良さや強みを知るストレングスアプローチ

 ・自分の感情を調整していく心理教育 

   ・自己コントール感を高めるための、神経マッピング パーツワーク

 ・セルフケアの方法

  など

 

クリップタッチケアとは、心地よい触れ合いを意識して行うコミュニケーションとリラックス、発達支援の方法です

クリップストレングスアプローチとは、認知行動療法に基づく、自分をより客観的に捉え強みを知ることを助ける方法です

 

クリップ神経マッピング、パーツワークは、自分の神経系の働きを知り、自己理解を深めながら感情や行動の調整力を高めるカウンセリングの手法です

 

 

*相談の内容によって、どのようなことをするか一緒に決めます。

 

*ケースによっては複数回のカウンセリングも承ります(カウンセリング時に要相談)。

 

 

【時間】

一回2時間(日程は下記よりお選び下さい)

 

 

・講師の手洗いの徹底、随時換気、使用するおもちゃ等の消毒を行います

・参加される方は、受講前の体調の確認をお願いいたします

 

 クローバーよくある質問もご覧下さい

 

 

 
 

 クローバー今までのカウンセリングの様子はこちらからご覧いただけますクローバー

 様子をブログ内で紹介することは2020年1月をもって終了しています。
 
 
 
 

 

 

 

下記日程より希望の日時を選択しお申し込み下さい

【申し込み可能な日】
 

2024年 5月

 

① 11日(土) 10:00-12:00 受付終了

 

② 18日(土) 10:00-12:00 

 

③ 18日(土) 14:00-16:00 受付終了

 

 

 

【料金】

3,000円

 

 

【場所】

 

  新潟市西区アピタ付近(私の自宅です)

 《お申し込みの方に住所をお伝えいたします》

 

 

 

【お申し込み・お問合せ方法】

 

*カウンセリング希望の方は、本文の欄に『お名前』『希望の日時』『(いらっしゃる場合は)お子さまの月齢(年齢)とお名前』をご記入の上ご連絡ください。

*基礎疾患のある方、医療機関に受診中の方は、申込時にその旨をお知らせください。

 

下記のLINE@またはgmailアドレスより、ご連絡ください。

 

 

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