たった一人の卒業式 羽生結弦選手の中学卒業式は・・・ | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

先日の記事にいただいたコメントに、

ゆづるくんは高校の卒業式には出られないんだろうな~というものが、

お二人の方からありましたよね。


いつものことながら、

記事を書くので精一杯で、

なかなかコメントへのお返事ができずごめんなさい。

コメントは一つ一つ全部、携帯からじっくりと読ませていただいて、

その後で公開しています。

ただ、携帯から文字を打つのが非常に苦手なので、

なかなかお返事までたどり着けないのです。


それでもお待ちくださってるみなさまには、

いつも感謝しております。


コメントいただけないと、淋しくて元気なくなっちゃう性質なので・・・。

(考えてみると、ひどいヤツですね、私って・・・。

それでも応援していただけることを、とっても幸せだと感じております。

いつもありがとうございます。)


さて、

ゆづるくんの卒業式というと、

中学の卒業式の模様がNHK仙台のローカルニュース「てれまさむね」で放送されていましたね。


当時見た動画は既に削除されていましたが、

今回、改めて探してみたら、見つかりました。

動画主さま、感謝してお借りし、ご紹介させていただきます。

yuzuru, graduation



「たった一人の卒業式」という表現が淋しかったのですが、

「臨時の全校集会で、後輩や先生方に優勝を報告」とのこと。

クラスメイトはもう、先に卒業式を済ませ巣立ってしまったけど、

みんなの前で優勝を報告し、祝福してもらってますね。


その後、卒業式を校長室で特別に開いてもらっています。

「世界ジュニア出場のために卒業式に出席できなかったので

臨時の式場を学校側が仕立てたのです。」


「目標は文武両道。スケートも、・・・・勉強も、

高校に行っても頑張りたいなと思ってます」と答えるゆづるくん。



その通りの高校生活でしたね。

「ソチオリンピックでの活躍に期待がかかる」とありましたが、

今や、ソチでの「メダルが期待される」選手へと成長。


このニュースを見ていた地元仙台の方々が今、

どれだけ感慨深く、ゆづるくんの活躍を見守っているかと思うと、

胸が熱くなります。


高校の卒業式は世選の2週間ほど前らしいですが、

おそらく、そのための帰国は、ないでしょう。


でも、今やネットで中継ができたりする時代。

卒業式の様子をスカイプなどで良いから、

誰かがゆづるくんに見せられるようにしてあげて、

名前を呼び上げるところ、見せてあげて欲しいな。


そして、同級生からの応援メッセージも一緒に届けてあげたら、

ゆづるくん、すごく嬉しいと思うよ。

四大陸バンケでのゆづの弾けっぷりを見てて思ったんだけど、

同級生に会えないのは淋しいんだろうなって。


高校生生活も、あとわずか。

区切りの意味でも、

今度は同級生と一緒の卒業式をさせてあげたいね。


$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-livedoorから


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、こちら↓へも、ぽちりと応援お願いします(^-^)/


フィギュアスケート ブログランキングへ 

↓ソチ五輪現地応援プロジェクトへのご協力も、ありがとうございます。
みなさまの応援で、ソチに行かせて下さい!!!

ご購入金額の一部が、ソチ応援基金となります。
備考欄に「青空」と記入してください。
携帯→http://www.shopmaker.jp/i_pro/sh002436/m/shop.cgi?user=sh002436



●無料サンプル3点セット希望の方はこちらから●