ずっとアメーバ放りっぱなしで、アメブロにログインの仕方もすっかり忘れてた。

大変久々。

これからまたブログを書くようにしようと思う。

だからもし読んでくれた方がいたらどうか“いいね”付けて下さい<m(__)m>

そしたらすごく嬉しいです。ペタでも何でもいいです。

コメントもらえたらもっと嬉しいけど。

 

2年前の秋、事務職正社員の職を探していて、ハローワークで相談の順番待っていたら、

目の前の柱に、【初任者研修】を無料で受講出来るというパンフレットを偶然見つけ、

「これもらっていっていいですか?!」って1枚持ち帰る。

それを見つけたのは、既に申し込み締め切り1週間前。

2~3日後だったかな? 思い切って職場の施設長に相談しました。

 

私は体育館とかテニスコートとかがある大きなスポーツ施設で週4パート(県の最低賃金)で受付事務していて、

ラッキーな事に、その頃ちょど大掛かりな天井工事中で、館内は事務所以外全て閉館中。

シフト制で普段は4~5人居る職員は、工事期間中、平日2人、土日祝日3人で大丈夫だった。

これって何かの導きだよね?

資格取得の為、有給全部使って2ケ月受講の為、

平日を休み、土日祝日にシフト入って出勤するという事を上司に了解もらった。

「無料で資格が取れるなら休みが取れる今がチャンスだと思って」と。

 

締め切り2日前の仕事帰りにコンビニからファックス申し込みした!

翌日学校から電話がかかってきて、面接日時と場所を伝えられた。

定員20名とのことだったけど、10名しか集まらなかったみたい。

条件は1講義も休まず必ず全て受講するということ。そうでないと終了証もらえない。

絶対に風邪ひいて熱出したり出来ないよ!

うちの最寄駅から電車で50分くらいかかる大きな駅から徒歩10分くらい。

でも幸いなことに、

自宅から徒歩で行けるバス停から、高速バスが通ってる事が判って、バスで行くことにした。

バスは楽だった。

早めに駅に着いて、マックのモーニング食べてみたり、

私にとっては非日常の日々を送った。

大きな駅なだけに、駅前で、ティッシュだけでなく、ベンチコート着た若い女性が新商品のエナジードリンクを配ってたり。

 

バスで学校へ行くか、車で職場へ行く、休みの無い2か月間。

受講は殆ど9時~17時。でもジジイやババアが10人集まって受講する日々はけっこう楽しかった。

日替わりで違う講師が来て、同じ講師が2回来るときもあるけど、飽きさせない内容だった。

あの時の講師の誰かに、「私もこの業界で頑張ってます」とお伝えしたいな。連絡先知らないから無理だけど。