今週の作り置き。
の、前に先週の反省点。

作り置きで気になるのはやっぱり日持ちするかどうか。
先週のおかずは、冷蔵と冷凍に分けて保存したのですが。。。

冷凍に向かない素材というモノを知らずに大失敗しましたーーショックなうさぎ

おでん、豚バラとコンニャクの味噌煮を冷凍したのですが、「コンニャク」「大根」この2つが未知の食感に変化してしまいました‼︎

基本的に水分が多い食材は冷凍に向かないそうで、コンニャク、大根共に水分が食材から流れ出てしまいましたショックなうさぎ

食べてみた感想は。
コンニャク→→スーパーボール
大根→→大根風味のグチャグチャな物体

2度と食べたくないなっと、激しく思いました。

うーーん、何事も経験ですねカナヘイうさぎ


今週分のおかず☆
{7894DABD-0134-4972-9D27-56664F4F70B6}

・鶏ムネとナスの煮物
・カボチャのラタトゥイユ
・チヂミ
・鶏モモとブロッコリーのカレーマヨネーズ炒め
・スナップえんどうの塩茹で
・茹でたほうれん草

写真にはありませんが、カブときゅうりの浅漬けも作り、茹でたブロッコリーと唐揚げは冷凍保存しました。

スナップえんどうとほうれん草は気分次第で調味料かけて食べようかなーという感じです。

買い物の際、安い食材を中心に選ぶのでどうしても同じ食材が重複してしまい味付け変えるのが大変ですね。

まぁナントカ来週も頑張ります‼️