こんにちは。





はじめましての方もおなじみの方も、





ようこそお越しくださいました。





これからみなさんが毎日「ごきげんさん」で過ごせる





お手伝いをさせていただけたらと思い





新しくブログを立ち上げました。








「ごきげんさん」は関西弁で





たとえば、よく笑ってごきげんな赤ちゃんや





鼻歌を歌って機嫌よくしている人に





「えらいごきげんさんやなあ」と声をかけたりするのに使います。








まあ、TVドラマなどではイヤミなセリフとして





使われたりしますが





でも私は赤ちゃんがきゃっきゃと声を立てて笑っているときに





すっと出てくる「ごきげんさんやなあ」が





そういっている人もその様子に引き寄せられて





笑顔になっていているのがすごく好きなんですよね。








私も、誰かにとってごきげんのタネになれたらいいなと思うし





またその人たちから私もごきげんをわけてもらいたい。





そんな場所にできたらと





このブログを「ごきげんさん」と名付けました。








あー、たぶん、「ごちそうさん」の影響もある、かな(笑)








本当に関西弁ってなんにでも「~さん」「~ちゃん」って





つけるんですよね~





「おはようさん」「おかいさん(おかゆのこと)」「あめちゃん」





たぶん、「富士山」のことも関西人は





「富士さん」って呼んでるつもりですよ、少なくとも私はそう…





あ、話が反れた。








ええと、これからここでは「ごきげんさん」の素として





「ゆるベジ」と「あな吉手帳術」





に特化して書いていこうと思っています。








個人的な出来事やいろいろは以前から書いている





「つむぎて うはのブログ」のほうで





引き続きつづっていけたらいいなと思っています。





よろしくお願いします。








奇しくも、わが師匠、あな吉さんもアメブロでブログを再開されましたよね!





私もこれから読者登録をしようと思っています。











それではどうぞよろしくお願いします♪