今日はしとしとなお天気でしたね。


今日も朝から予定が入っていて帰ってこれるのは

子供より少し早いか、くらいの滑り込み具合。


そんな状態なので

子供たちには出来るだけ、自分のことは自分で、と

思っているのですが


まー、私がもともと行き当たりばったりさんだったので


子供たちも「今が楽しけりゃ、いいじゃんビックリマーク」的な


ご陽気ムードのなか、生活しておりますあせる



もちろん、それでちゃんとやるべきことはできて


生活できているなら私もなーんも文句はいいまっせん。



それが、先日、真ん中の息子(10歳)が

えらい長いこと宿題を溜めに溜め込んでいたことが発覚しました…



もう、母ちゃん、怒りを通り越してとほほです。



息子とサシで話をしました。



なんせ、母ちゃんに怒られるのがいやである、とのこと。

(この日、ばれた事で殺されると本気で思ったらしい)


だったらどうしたら怒られないか、を考えなさいよ、といいました。


母ちゃんはあんたが100点を取らないことに怒るのか。


勉強が出来ないことに怒るのか。


宿題がなかなか終わらないことに怒るのか。


いいや、母ちゃんはそんなことでは怒らんよ、


あんたがそうやって隠すことに一番怒っているんだよビックリマーク


と、なるべく穏やかに話をしました。



なんとか、ここで話を聞ける精神状態になってきていたので


今抱えている宿題はどれだけあるのか、など

いろいろ確認を取っていって


「宿題巻き返し計画」を組み立てました。



本当はこれを手帳を使って組み立てたかったのですが


そもそも彼の手帳自体が長期休眠中だったので


宿題はフセンのみでコントロールして


手帳も平行してカスタマイズしていくことに。


いずれ、手帳を使って自分のやりたいこととか


実現していってくれたらいいなあと思っています。



ふふふ、この機会に手帳を持ち出したのは良かったかも。


「楽しそうビックリマークやってみたい目


となったみたい。



ちょっとこれからどうなっていくのか、


ここで追跡報告をしていきますね~