それは日曜日のことでした。


次の日朝から総会に参加するので東京へ前のりしたんです。


とあるメトロの駅へ向うんですが


東京駅から絶対に1本では乗りつけられないので

どこで乗換えをするか、検討していました。



いつもは携帯の乗り換えサイト

(題名はスマホって書いてあるけど私のはガラケー…)


を使って事前に検索するんだけど、


すっかり失念していまして…



新幹線を降りて検索するにもなかなかうまくいきませんでした。


夜も遅かったからできるだけ早くにホテルに入りたかったし、


来た電車にとりあえず飛び乗って…


見てみると携帯の乗り換えサイトで出るのは駅から駅で歩きのマークビックリマーク


その日は荷物も多くて、できるなら歩きたくないーパンダ


他の乗り継ぎ方法を考えるにも、また一から駅名をぽちぽち入力して…


えー、どうしよどうしよ…




ひらめき電球


そうだビックリマーク私の手帳にはアレが入ってたんだビックリマーク



思いついたトタンにかばんをごそごそして手帳を取り出しましたキラキラ


そう、私の手帳にはJRとメトロの路線図がはさんであったんです~チョキ


ちょっとプチパニックにもなっていたんでね、


文字ばっかりの画面より、全体的に見ることが出来る


路線図はシュミレーションがし易いーーーaya



と、いうわけで、路線図見たら一発で乗り換える駅が決定嬉しい


さっさかさーと乗換えをこなし、無事ホテルにたどり着いたのでしたえへへ…



携帯の画面を覗いていたのはざっと見積もっても10分以上。

(入力とか、結果が返ってきてスクロールして内容を確認したりとか…)


対して、手帳は開いてから乗り換え駅を決めるまで、1分ほどビックリマーク

(ばっと手帳のページを開いて駅を確認するだけ目)


そして、得られた安心感は途方もなかった~イェーイ



本当に、本当にこの日ほど手帳すげー!!と思った日はなかったです…


これは皆さんにとって必要なアイテムか、といわれたらそうではないけど、


JRとメトロの路線図は私にはとてもとても必要なアイテムチョキ


これがあな吉手帳で言うところの「私のためのカスタマイズ」ビックリマーク


「私」にとって必要なものが必要なタイミングで取り出せる。


いくらスマホが便利になったといっても


この速さで取り出すのはほとんど不可能かも。



この快感、味わうと気持ちいいですよ~Queenly





*追記…いつもこの路線図を使うのはホテルの予約の際、なんです。


      そのときも一応、乗換えを考えるために見るんですけどね…あはウィンク