140628_1618~01.jpg


アマガエルちゃん。(私が見た限り、50匹はいた…)


昨日は彼らのシマである兵庫県は丹波市の味のる農園さん


家族総出でおいも掘りを体験はてなマークお手伝いはてなマークしてきました。



主のうめさん、そう、ゆるベジ講師仲間のうめちゃん のご主人ですQueenly


あと、事務局仲間のみみさん 家族もご一緒に…


今にも泣き出しそうな空の下、


4列の畝を、さあ掘っていくよーーーー腕



最初は我が家の子供たちも「おいもだー!!」「たくさん取れたよー」なんて


はしゃいでいましたが…


「あ、カエルビックリマーク」「ほんまや、こっちにもいるビックリマーク」といもそっちのけで走り回る…


そう、畑はカエルや昆虫の楽園でもあるんですよね~カエル



味のる農園さんは農薬や化学肥料を使わない農業を実践されているので


土を掘り起こすたびに「かさこそこそ、かさかさかさ~」と何かが出てくるキャー



私たちもこういう畑にお邪魔するのが初めてではないので


虫には慣れているほうですが、


こちらの畑は薬を使っていないのに、虫がそんなにいなかったです。


やっぱり、手入れが出来ているからかなあ、なんて思ったり。


(うめさん的には「最近ほんまに手入れできてへんねん~」とのことでしたが…)




まあ、子供たちが周りでぎゃあぎゃあ楽しんでいる中、


女性陣はもくもくといもを掘り続け、男性陣は畑の脇で長めの一服を取りながら、


それでも何とか時間内にすべての畝のいもの回収に成功音譜



帰りに報酬!?としてでっかいズッキーニやおなすなど


味のる農園さんで取れた、ぴっちぴち新鮮なお野菜をいただきました↑



140629_1746~01.jpg


これこれ、この特大ズッキーニ!!



早速今日、調理しましたよーナイフとフォーク

(オーブンの天板にかろうじて乗りましたよ…汗



140629_1908~01.jpg


左がくりぬいたズッキーニにわれらがあな吉師匠


メキシカンチリそぼろ

(「ゆるベジ流万能やさい炒めで53品!

あな吉さんの「つかいまわし」レシピ」より)


を詰め込んで、これまた師匠のベジチーズ

(「あな吉さんのゆるベジ10分レシピ」より)


をたっぷりかけたものと、


右はくりぬいたズッキーニにくりぬいたワタを


塩、ガーリックオイル、こしょうとで味付けし、


上にパン粉をぱらぱらかけたもの。


これを250度のオーブンで30分焼いたもの、です。

(両脇にあるのはなすのみそ焼き~、ちょっとこげ気味あせる



うちの子達は特に左側のメキシカンチリそぼろ詰めがお気に入りで


普段、そんなに…なズッキーニが売り切れました~


このズッキーニ自体も大きいけどお味がしっかりしていて


美味しかったのもあるでしょうねえハート



うふふ~、こんなに美味しいお野菜、


食べられるならまたお手伝いにいこっかなあ↑