私がみなさんにお料理などを

お伝えする活動を始めて

3年目になります。

がっつり、とはいきませんが

ありがたいことに

ぼちぼちご依頼なども増えてきています。





そんな中、よく聞くのが

「本当にお料理が苦手で……」

というお悩み。

そう、悩んでいるから

お料理講座に来るんだよね。

講座終了直後は

「簡単で、美味しいし、

これなら家でも出来そう❗」

そんなふうに笑顔で伝えてくれるけど

次に逢うときには

「実は…まだ復習できてないんですショボーン

と、苦笑い。

私と逢うのに、復習したり活用してない、

申し訳ないって引け目を感じてる。





「ちゃんとご飯を作らないと」

「しっかりお野菜食べさせないと」

「小さい頃は手作りのお料理を

食べさせないと」

世の中のお母さんは

「~ねばならない」

「~あるべき」

に縛られてあっぷあっぷ…ガーン




「うはさんお料理上手だからいいですね」

「家族が羨ましい」

え❔❕ほんとにそう思う❔

私、ちょーめんどくさがりだし

あわよくば私が何もしなくても

気がついたらテーブルの上に

ご飯が並んでる❕が理想キラキラ

極力、動きたくないニヒヒ

だけど、そうもいかないのが現実。

こう見えても、紆余曲折を経て今があります。

一日同じ場所から動かないで過ごしてた

そんな時期もあったし…

毎日自分が

何をどうしていいか、そんなこと

誰も手取り足取り教えてはくれないし

お母さんだからやって当たり前、でしょ。

それができないって悩みなんて

誰かに相談していいの❔

絶対ただ私が怠けてるだけで完結よね❔

あー、思い出したら泣けてきたえーん

そんなふうに自分を責めてばっかりな

ちょースーパーネガティブ主婦でしたゲロー






そんな日々を過ごしてきた私だからこそ

単にお料理が作れたらいい、

だけでは解決しない

そんなあなたのつらさに

耳を傾けることができます。


今回、この活動を始めるにあたって

活動名を新たに設定しました。

『Spoonful Rest (ひと匙の休息)』

ひとくち、口に含むだけで

ほうっと肩の力が抜ける

甘いシロップのような

でも、そのひと匙があったからこそ

再び立ち上がれる、

そんなきっかけにしてもらえるように

との想いを込めた名前です。







一言で言うと私はみなさんが抱えている

お料理のお悩みのハードルを下げる

お手伝いをするだけ。


その方法として、

・セッションでお悩みと希望を聴き出す

・セッションを元におうちへ伺って

   お料理を作る


まずは、あなたの悩みの根源である

お料理作りの負担を軽くしてから

あなたの望みに近づく方法を

一緒に探したりトライしたりします。


あと、本当に

お料理作りに来てー❕❕

というお声にもお答えしますよウインク





上の写真は実際に今モニターとして

伺っているラムちゃんちで作ったお料理。

オーダーは

『一歳の子供のおかず中心に』

でした。

冷凍出来るものと

冷蔵でも長期保存出来るもの

2~3日中に食べてほしいもの、

などバリエーションを付けて作ります。


とにかく大事にしたいのはセッション

丁寧にお話して方向性を決めていきます。


ひとまず、今日はどんな内容なのかを

お知らせしました。


次のブログでは具体的な詳細について

お知らせしますねウインク


そうそう、新たな活動を記念して

期間限定の  キャーンペーン音符

を計画中でっすチュー

どうぞご期待くださいね~デレデレ