先日、ムスコが住む島根へ行ってきましたが
その際、本当に突発的に
出雲大社へお参りにいきました。



(あんまり撮ってる人いないかなーと思って
大しめ縄を内側から撮ってみました)


スケジュールも確定していない行程の中、
本当に奇跡的な巡り合わせで
行くことが出来たんですよ。

だって、ムスコのところへ行くとは決めたけど
日帰りになるのか泊まることになるのかすら
わからない状態で向かったんです。
泊まると決まってから(その時すでに夜の9時)
ホテルを探したくらい。

そして、次の日もいつ島根を出発するのか
全く読めていなかった。
ムスコがまた
「やっぱり京都へ帰りたい…」
と言い出したら、
いちから話をし直さないといけない、と
覚悟もしていましたし。

それがすんなり午前中で立つことになり
そうしたら、出雲さん、いけるやん?となり…

それが、奇跡的に朔参りの日と重なったという。
しかも天皇誕生日の翌日という
なかなかな巡り合わせ。


ここでいう朔参りは新月のことになります。

Facebookでお友達になっている
坂本世志哉さんの24日の投稿で
新月が「朔参りで」満月が「晦日詣で」と
いうということを知ったのです。
(その詳細についてはさとうみつろうさん
ところで読んでみてください)

はい、神様の采配に参りました。

その他にもいろいろな巡り合わせが重なり
(下の写真もそれになります。
たまたま河津桜の写真を撮ろうとしたら
鳥がやって来て蜜を吸った後の花を
私にぽいぽい投げていった…)
そんなのもあって呼ばれていったのかなーって
思ってます。





もちろん、託されるほどの
何かを私が出来るとは思ってないけど…
でも呼ばれたり招かれたりするのは
やっぱり嬉しいもんね。


素直に喜んでおきます♪




一の鳥居から参道を
てくてく歩いて往復出来たのもよかった!
出雲物産館で食べたしじみ汁の出雲そば。
むっちゃ美味しかった~ハート