先日、Facebookでライブ配信をしました。

題して
「家にある食材で1時間、
どれだれけの調理が出来るのか」

事前の計画は立てず、
冷蔵庫の中にあるものや
たまたま買ってきていたお野菜などを使って
調理していきました。



結果、以上のような出来上がりに。
(配信の後に仕上がったものもあります)

左手前から逆時計回りに

・じゃがいもと大根を圧力鍋で蒸かしたもの
・茹でほうれん草
・パプリカの出汁酢炒め
・刻みセリ
・人参と大根のナマス
・茹でた菜の花とスナップエンドウ
・大根の塩もみ
・キュウリのピリ辛漬け

中に入って

・玉ねぎソース
・鶏ひき肉の甘辛そぼろ
・しらすと紫蘇のニンニク炒め





ライブ配信ではじゃがいもと大根の蒸したものと
玉ねぎドレッシングがアップ出来ませんでしたが

ほぼほぼ1時間でこれだけの調理ができました。


日曜日はここから
じゃがいもとキュウリとスナップエンドウが消え…

昨日は




お昼ごはんは
しらすと紫蘇のガーリック炒めを使って
パスタとトーストにして食べて




鶏ひき肉のそぼろを使った炊き込みご飯と
菜の花とほうれん草を使ったからし和え、
パプリカの出汁酢炒めを使って
ささっと晩ごはんを作ることができました。


さらに、晩ごはんの準備をしながら
今日の晩ごはんのメインを仕込み。




豚しゃぶを冷蔵庫にしまってあります。


これから晩ごはんの準備ですが
ごはんを炊いて汁物を作ればもう食べられます。

時間があるから、レシピが頭の中にあるから
出来る、と思われるかもしれませんが

なくても考えられるようになります。


今は非常時なので、
ネットを使った動画のアップを考えています。
(今は主にFacebookでのアップを予定しています)

よかったら、ご覧になってみてくださいね。


また、
「こんなのしてほしい!」といったリクエストも
ぜひいただけたらと思います。

こんな時だからこそ、
おうちで楽しめることを考えていきましょう♪