この間見つけた切り花。
パイナップル?!と思ったけど、どうなんやろ。
調べようと思いつつ、まだ調べてません…


例えば、私が無類のパイナップル好きだとして
この切り花を見た時に
「いやん、パイナップルやんか!」
と小躍りして買って帰ったとします。

で、家で食べようと切ってみて、
実はパイナップルじゃなかった、ってわかった時、

なんやねん、
パイナップルちゃうやんか!
紛らわしいもん置きやがって!
店の責任者、出てこーい(*`Д´)ノ

とキレたとして

それを目撃した人、
たぶん、10人中ほぼ10人が
いやそれ、確認もせんと
勝手にパイナップルや!って
決めつけて買ったんあんたやんか…
ってなると思うんです。


でも、今の世の中って、
割とこういう勘違いや
受け手の独りよがりな相手への期待なんかで
勝手に怒ったりクレームつけてる人、
多いように思います。


そう、相手や物や事象とか、
自分以外のものに対して

期待しすぎやっちゅーねん!

自分の確認不足を相手のせいにすんなって。


それに、どんなことでも自分がどう捉えるかで
なんぼでも事態は変わると思うんです。

あー、パイナップルやって勘違いしてたわ、私。
いやーおっちょこちょいやわ~
って、笑い話にしてしまったら
あの人、おっちょこちょいで可愛らしいなぁ!
で、好感度アップさせることも出来ますやん。
(全てがそうとはいいませんが、
どうせならキレキャラよりいいよね、くらいの
スタンスの話です)

そうしたら、次から
あ、それはパイナップルとは違うらしいよ~
って優しく教えてくれる人も出てくるかと
思うんです。

極端な話、
自分でわざわざ調べなくても
情報を手に入れられる訳です。

そんな自分自身の視点や捉え方を
変えることはしないで、

黙ってても
誰かがやってくれる、何かが解決してくれる、
これさえ手に入れられたら幸せになれる…


そんなんで上手いこといくかい!


…個人的に何かあった訳ではないですよ(ˊᗜˋ)

最近見聞きすることが
わりとこんな点で共通してたから書いてみました。


他力本願やったり、
お金さえ払えばどうにかなるやろ、的な
それで物事が好転するなら、
まあ、それはそれでいいと思います。

でも、自分の人生、そんなふうに
他人任せでええのんかな?と思います。

ある程度(今回の新型コロナ発生とか)は
人智の及ばないこともあるけれど

本当に自分の望みをどうにかしたいのであれば


それは自分が動くことでしか
事は起こらないでしょ

それを
○○がこうだったから出来なかった~、とか
△△があったから出来なかった~とか

それはそれとして、
でも、次に繋げる何か、
たとえ1ミリでも何かアクションを起こすことは
出来たよね?

と思うんです。


言い訳するのも、その人が選んでいることだから
私は敢えて否定はしません。

でもどうせなら、
失敗しても何しても
次に繋げられる何かを掴んでほしいなと思うんです。

自分以外の何かのせいにするのではなくてね。

ちょっと、そんなことをぽやーんと思ったので
書いてみました。