ずいぶんとお休みしてしまっていました。
申し訳ありませんでした。

そして、そんな中でも尋ねてきてくださった方々が
いてくださること、
本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。


新型コロナによって今までの生活を
180℃変えなきゃいけなくなって、
本当に自分が大事にしたいことってなに?
心からやりたいことってなに?
と自問自答を繰り返す日々が続いています。

間違いなく言えることは
私自身が心地よく暮らせる日常が大事。

もう我慢して、歯を食いしばって
頑張っていたらこの先にきっといい事があるから…
な捉え方はやめたいと思っています。
(ないと思ってたけどまだ残ってたのよ)

この先何が起こるかわからないのに、

今の自分の心地良さを守らないで
いつ、自分のことをケア出来るの?
そう心から思います。

もちろん、好き勝手やって奔放になれ!
ってことではありません。

それは自分を大切にしていることにはならない。

自分がこうなりたい!があって
それに向かうための努力や行動は
しんどくたって自分のためにやるものだから

それを
もうしんどいからやーめた!と放り出すのは
それを願った自分を蔑ろにする行為ですよね。


これまでもその考え方は私の中にあったけど
今回の騒動の中でリアルに感じました。

いつ何があるかわからない。

見えない何かに生活を脅かされる不安。


でも、もう一方で

働きに出られなくなったらどうするの…
と恐れていたことが
実は私にとってはそんなに恐れることでは
なかったという事実。

先周りして捉える不安は
実は不安の先取りをしているだけで
起こらないかもしれないことに頭を悩ませる時間は
今の私には本当にもったいないこと。
(これはあくまで個人レベルの話。
団体とか国レベルではまた別な話。)


いろいろ、無いわけではありません。

葛藤も後退もたくさんしてます。

そんな中でも半歩ずつでも進んでいると、
自分で自分を偉いな、と褒めてあげたいのです。

そして、みなさんも自分を褒めてあげてください。

本当に、よく頑張ってる。

誰にも、あなたのことをジャッジさせなくていい。
してきても受け取らなくていい。
そう思います。


▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃▹◃┄▸◂┄▹◃▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃


と、いうことで
これからの私の動きについてですが
まだ、はっきりとこんなことしていきます、とは
言いきれない状態です。
待っていてくれてる方には、本当にごめんなさい。

でも、何もしないわけではありません。

実際、私自身は常に動いています。

お料理もだし、自己実現についても
しっかり地に足つけてやっています。

それをコンテンツ化することが
まだ出来ていないということです。

でも、やります。

少し、待っててくださいね。


そして、このブログは
毎日更新していく予定です。

内容は、その日に私が見つけたり感じた
「楽しいこと」「発見したこと」を
ご紹介していくというもの。

今までみたいな長文では
とてもじゃないけど毎日出来ないし、
私がこのブログをどうやっていきたいのか、
を考えたら
毎日来てくださる方に喜んでもらいたい、
そう思い至ったので…

これからこのブログは
さくっとライトで
一日の終わりに「ほっ」と出来るようなものに
していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!