今日の私のおやつです。

結構食べてるでしょ?
しかもナッツとチョコ、高脂質で高カロリー。
でもこれを食べるようになって、痩せました。


なんせ、食べることが大好き。
どんなに落ち込むことがあっても
インフルエンザで高熱出てても
食欲が落ちるなんてことはほとんど無く、
そして胃腸がとても丈夫。
多少の食べ過ぎなんてへっちゃら。


そんな私なので
置き換え食や断食などは
ちょっとムリな気がしてて

でもトレーニングするにも
かなり増えた体重と
加齢による身体能力低下では
ケガしたり変なことになりそうで
まずは体重を少し落としてからにしたいよね、
と考えて…

まず先に食べ方を変えて
ある程度体重を落とそう、と目論んだわけです。
これがダイエットを決意した1月頃の話です。


特に間食。


お昼を食べ損ねることが時々あるのと
食べるにしてもおにぎりだけ、とか
ぞんざいな扱いのことが多くて。

その後お腹が減って
帰り道のパン屋さんやコンビニで
パンとかスイーツとかを
「がんばったもんね、
これから帰ってからもがんばらなあかんしね」
と言い訳しながら買っちゃう。

そんなことが多かったのです。

でも、それって、
その時の雰囲気や気持ちよさだけで
流されて買っちゃったり食べてたりすることが
多いのかもしれないな、と
振り返ってみると感じてきたので


お腹が減ったなー、とか
なんか食べたいなー、とか
思って食べ物を目の前にした時に

ほんとにそれ、食べたいの?

と自分に問いかけることにしました。

目の前にすぐに食べられる状態のものがあるから
そう思っているだけかもしれない

それがそこになかったら
本当にそれを食べたいと思うのか?
自問自答するわけです。


そして、
「だって、お腹減ってるしさ…」
とまだ言い訳が出てくるようなら


お腹が減っただけなら
ナッツとチョコがあるよ?!

と自分で自分に言い聞かせられるように

常にバッグにナッツとドライフルーツ、
チョコを入れて持ち歩くようにしました!!

これ、本当に私には合ってたみたいで。

結局は

途中でお腹減ったらどうしよう
あの時買っとけばよかった

といった
本当はお腹が減っている、ということよりも
私の不安だったり損したくない、という
メンタル的に弱かったところを
フォローする仕掛けになったわけです。


そして、ナッツは腹持ちがいい。
ドライフルーツも一緒に食べたら
甘みが立つからとても満足感が得られます。

そして、普段の生活では得られない
微量のミネラルなども摂取できます。
全体としての栄養バランスもよくなるわけです。


まあなんせ

お腹が減ってるんじゃなくて
気持ちの弱いところを
満たしたくて食べてた

ってことがこの見直しで見えてきました。


メンタルの弱いところ、
人それぞれだとは思いますが
私は不安感が強いところ、
そこを食べることで紛らわせていたわけです。

それがわかると
自分をどう扱うか、にフォーカスできて
対処が具体的になってきます。

巷の「これさえすれば痩せる!」に
惑わされなくなるな、と思うのです。


あー今回は長くなっちゃったアセアセ
だからお酒に関しては次のポストで。

でも、もうこんなに長い文章にはならないかな?