昨日は父の日でしたね。
うちではローストビーフを作って
オットの日頃の労を労いました。

こんな時、添えたいのがアルコール。
うちではハイボールを飲むのがお約束です。

でっかいウィスキーのボトルと
強炭酸水を買ってストックしているので
自分の好みの濃さにして飲んでいます。

が、
私は今年のお正月からお酒は口にしていません。


まあ、ダイエットを始めたからですが。


これね、本当によく飲まずにいれてるな、と
みんな思ってると思います、
前の私を知っている人なら。

外に飲みに行くのも好きだったし、
家でも料理をしながら、
なんなら昼間から飲んでたりもしました。
(もちろん、車に乗らない時にね!)

なんで飲むのが好きだったかというと、
やっぱりストレス発散になってたし
飲んでみんなと楽しく過ごすのが好きだったから。

だから、よく考えると
アルコール自体より
飲んだら気持ちがよくなる状態が
好きだったわけです。

もちろん、今でも
みんなと楽しく過ごすのが好きなんだけど
アルコールがなくてもそれは出来るよね
と思えるようになってます。

私がよく飲んでいたのは
ビールやハイボールなどの炭酸系だったので
今は炭酸水かノンアルビールで過ごしています。
(ノンアルビールも糖質あるからそこは注意)


お酒の中でも低糖質なものを選べば
ダイエットは出来るみたいですが、
始めた頃はそこまで調べてなかったので

ひとまず、

・家でのアルコールは今年いっぱい飲まない
・飲み会は参加して飲んでもいい
    (でもその時の状態による)

なんてルールを自分の中で設定していました。


で、設定後初めての飲みの席に参加した時、

その頃には既に体重が落ちてきていたので
ここでアルコールを摂って

体重が戻るのヤダな

と自然に思えたので
飲み放題プランで参加してたけど
ノンアルコールで通しました。

で、その時、楽しく過ごせたんですよ。
これが、自信につながってるわけです。
(なんか変な文章ですけど)

みんながアルコール飲んでても
私はノンアルでも平気で、楽しく過ごせた。

この経験があるから
今も飲まなくても平気になれてます。
今は飲めなくても大丈夫!って。


そして何より

朝起きるのが苦ではなくなった!

これ大きいですよねー!!
前は飲み方にもよるけど
アルコール飲んじゃうと
次の日が起きづらいことがあったんです。

そんな時、
「あー、お酒の飲み方考えなきゃな~」って
反省はするんだけど
結局また飲む時にはその場の勢いで
ガーッと飲んじゃう、みたいなこと多くて。


でもね、飲まなかったら

そんなん、思わなくてすむ!!

自分に対して罪悪感感じなくていいのです。
(罪悪感は他にもありますけど、
それはまた別のお話。)


と、まあですね、
お酒を飲まなくても
我慢していると感じなくて過ごせているので
このダイエット期間中はお酒を飲まずに
過ごしていこうと思っています。

そしてたぶん、終わってからも
もうそんなにお酒を必要としない生活を
送れるようになっているな、と予想しています。

もちろん、飲みにはいきますよ!
やっぱりそれは私の楽しみだもーん。
だから、お誘いは遠慮せずしてくださいね!!