昨日の、日曜日。
ダラダラしておりました。


おちびちびがお菓子作りに目覚めてて、
最近はプリンを毎日作ってくれています。

材料の配合を変えたり
蒸し時間を調整したり。

もうすぐ定期テストだけど
自分でいろいろと考えて取り組んでるみたいで
私は干渉せずに見守っています。


家族それぞれに思うことを思うままに
やっている最近の我が家です。

ご飯もそう。
自分で勝手にしてね、で
私は昨日は台所にほとんど立ちませんでした。


先週末はポテトサラダや鰯の下ごしらえを
動画にしてFacebookで公開したのですが

たぶん、それを観た方は
「うはちゃんっていいお母さん!!」
と思ったでしょう。


いやいやいやいや。

むしろ全然何もしないお母さんです。
(だからやった時にこれみよがしに公表する)


放ったらかしもいいとこ。
気が向いた時にがーっ!と
お料理したり掃除したり。

だから昨日は一日ゴロゴロしてました。

でも、うちはもうそれでいいかと思ってます。
やれる人がやれる時、やりたい時にやる。
いや、それでも…
結局最後は私が後始末してるか、ありゃりゃ。
自分が居て心地よくなければ動くかんじかな。


待っててもご飯は出てこないよ。
洗濯物も自分で仕舞わないと
どこにあるかなんてわかんないよ。

そんな形にシフトしていってます。


でも、誰かが私の分までご飯を用意してくれたら

「うわー!嬉しい、ありがとう!!」

ってすごく喜ぶし感謝する。

実際にほんとにありがたいですしね。


「私はこんなにやってるのに」
「私ばっかりこんなことして」

そう思いながら生きるのはもう嫌なので。


しばらくは誰かのためにを
手放して生きていきたいのです。

いずれまた、形は変わっていくと思いますよ♪