最近、こまめに洗車に行っています。

毎週、お安くなる曜日があるので
月イチ以上は行ってるかも。
車自体も古くなってきたので、
塗装の経年劣化に少しでも抗いたいと
行くようにしています。


こんなことが出来るようになったのも、
コロナによる自宅待機があってから。


あのね、自由に使えるお金が出来たら
洗車とかメンテナンスもバンバン行ってやる!
って思ってたけど

それ以上に私は
心の余裕がないと何にも出来ないな、って
つくづくわかりました。


他のことでもそう。
身の回りのことや家の中のことも
時間やお金のせいにしてたけど
気持ちに余裕がないと手がつけられなかった。


今まで、ずーっとバタバタ何かをしていないと
いけないと思っていました。

じっと出来ない、というより
強迫観念に近かったかもしれません。


お金を稼がなきゃ。
誰からも忘れられてしまわれたり、
いつの間にか消えたりとかしたくない。

その他にも
持ち合わせてごちゃ混ぜてしまった
いろんな感情のヒモを

解きたいのに
忙しいから、時間がないから、と
いつも同時に引っ張りあっていて、
余計に解けない複雑なものにしていました。


でも、今回の自宅待機のタイミングで
必死に紐を握りしめていた自分の手を
ゆっくりとですが緩めることが出来ました。


そうしたら、
これまで何度ひっぱっても解けなかった紐が
ホロっと解けてきたんです。

自分が
何をやっていると心から楽しめて
何を前にすると奥歯に力が入って
噛み締めてしまうのか

わかっていたつもりだったけど
やっぱり芯からは捉えられていなかったんです。

あと、手放せない理由も自分なりにはあった。

でもそれも、改めて見てみたら
そんな大したことない理由だったのに
なーんでそんなにこだわってたん?
ってものばかりでした。


今回の自宅待機は
私にとって人生の長ーい春休みになってます。

これから先、新しいフェーズに入っていくために
ベースになる部分を整え直しているような期間。

まだもう少し
整えたいところがあるので
もう少しだけ、春休みは続きそうです。

手帳カフェやお料理講座のオンライン化など
考えてはいるのですが
もう少しだけ、お待ちくださいね。