最近、ストレッチをする時に使うもの。
スマホを立てる三脚とフェイスタオルです。

YouTubeの動画を観ながらするので
三脚は必須、
タオルはふくらはぎや肩甲骨を伸ばす時などに
使っています。


。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜


以前にタイトルの言葉を聞いた事がありました。

いや、何かの本で見たのかな?


なんせ、その時は
「ふーん、そら痩せると人生は変わるやろうけど
生き方とかまで言われると、ねぇ。
しんどうて、やってられへんわー」

って思ってたけど…


本気でダイエット始めて半年ほど。

いやほんまやわΣ(゚д゚;)

って実感しています。


どうなりたいのか、
それはどうしてなのか

それを実現させるためには
何を食べるのか
次は何をするのか

基本、人って
行動を選んでいく生活を送っています。

小さい頃からの習慣でやっていたり、
誰かから「これがいいよ!」と言われて
じゃあそうしてみよかな?
と、選択を変えてみたり。

自分で考えて判断する人もいれば
誰かに判断を委ねる人もいるでしょう。


私のここ数年の場合、全ての基準が

「今の自分が心地いいこと」

でした。


暑いから冷たい飲み物を飲む。

お腹減ったからがっつりと食べる。

すごく頑張ったからご褒美で甘い物を食べる。

眠くなったから、寝る。


それでもいいんですけど…

今のその選択が
のちのちの自分を
悲しくさせることにつながるかもしれない。

だとしたら、
今の私は本当にそれを選ぶのか?
今だけじゃなくて、
5年後、10年後をイメージしてみた上で
じゃあ今はどうする?

そんなふうに自分に問いかけるようになって


ある時ふと、
これって「生き方」をどう捉えるかやんなー

と気付いてしまったんです。


今、食事の内容を
以前とガラリと変えて組み立てています。
(ここには書いたかな?
実は家族のとは全然違うものを作って食べてます)

でもね、今、体重の減りが停滞しているんですよ。
太りはしてないけどピクリとも動かない。


と、いうことはですね、

以前の食事と同じ内容にしたら
きっとまた太ると思うんです

だから、私の場合
今の食事かもしくは似た感じの内容で
ずっと続けていくことで
これ以上大きくは太らなくて済む
ことはイメージ出来るわけです。

(もちろん、加齢とともに
基礎代謝が落ちていくので、
全く同じでは太っちゃうよね、たぶん)


で、私は半年前の自分には
出来るだけ、いや、

絶対に戻りたくない!

んですよ、はい。


と、なると
たぶん以前のような食べ方はもうしたらダメだし
したくないよな…となるんです。


もうこの時点で
私の生き方、変わっちゃってるんですよね( °_° )
(まあ、これからもまた
変わっていくとは思います)


ただ単に痩せる、だけでなくて

選択肢が変わってくる

ひいては

生き方が変わってくる

わけです。

いやー、すごいなー。

ダイエットって、奥が深いですよね。


だからこそ、その場限りではなく
自分が納得出来る選択を
ずっと続けられる知識と経験を積んでいく、

そんな時間(期間)が必要だなんだな、
と実感しています。


今、もう少ししたら
私と一緒にダイエットに取り組みたい方を
募集しようと思っています。

まだ具体的なことは何も決まっていませんが
のちのち本格的に
ダイエットなどのサポート業務を始めるために
モニターを引き受けていただけたらと
思っています。

興味がある方はコソッとDMでもいいですし、
コメント入れてくださいね。