新型コロナ発生で自宅待機を余儀なくされ
家にずっと引きこもっていた頃、
4~5年ほどの間に溜めに溜めていた書類を
ドバッと処分しました。

それまでどれだけ取り組んでも
片付けられなかった書類だったのに
(わざわざ家族に
数日出かけてもらったりまでしたのに!)

今回は実感としてとてもサクサクと
(と言っても数ヶ月はかかったけど)
片付けられたのです。


何がそのサクサク進められる要因になったのか、
以前はわざわざ時間を作っても出来なかったのに
どうして今回は出来たのか。

いろいろ考えてみたら
それはたぶん、食べることと同じで
何を大事にして選んでいくのか
という感覚が研ぎ澄まされたからじゃないか、
と仮説が立てられたんです。


って書くとなんかかっこいいんですけど。


要はね、よくばりやったんです。


あれもこれも持ってたかったの。
手放したくなかったんです。
それに知識だったり経験だったり
これまで私が積み重ねを
象徴するものが会議の書類だったのかな、と。

そしてその知識や経験が
自分の中にちゃんと定着してるかどうか
自信がなかったんですよ。
もし、定着してなくても
それ(書類)があればまた知識や経験を入れ直せる。
そう思っていたところがあった。


でも、その知識や経験を
定着してるのかどうかなんていつわかるのか?
ってはたと考えたんです。
そして、その知識って
時間が経つと新しいもので上書きされていくんじゃね?
とも思うようになって…

そしたら知識や経験は大事なものではあるけど
それが書かれている書類は
いつまでも抱えておくものではないな、って
ふと、腑に落ちたんですよね。


私の身体も新陳代謝を繰り返して、
細胞は生まれ変わっていって
同じままでいることなんてないのに。
持ち物だけ、どんどん溜め込んどくなんて


えー、どんだけ持ち物の便秘起こしてんだ、私!!


そう思うと、
手放すことにどんどん躊躇がなくなっていって
処分用に用意してたダンボール箱に
それこそ文字通りにバンバン放り込めました。

数にしてりんごの10kg箱が9箱くらい。


そして、書類だけではなくて
他にも洋服や小物などもどんどん処分し、
キッチン道具もサクサク処分出来るようになり…


秋口には連絡が来た2日後に
ムスコの友達をお泊まりで迎えることにも
全然平気なくらい片付けできるようになりました。



そうやって、
家の中を片付け出来るようになってくると
部屋に花を飾れるように!

今までは飾る場所も心の余裕もなかったから
お店でどれだけ素敵な花を見かけても
飾りたいとすら思わなかったけど、

今ではさっと花に手が伸びるようになりました。

部屋に飾れるスペースがあることと
飾ろうと思う心の余裕があること。

別々なように感じますが
相互作用ありまくりだと思います。


そして、ダイエットが順調に進み始めたことも
とても関係があると思ってます。
今まで出来ないって思っていたこと(痩せられない)
を実現出来るようになった自信と、
そんな自分を肯定できるようになったことで
生まれるココロの余裕が
部屋の片付けを実現させたと思っています。


そして、部屋にスペースが出来たら
ストレッチとかもよりしやすくなるから
ますますダイエットに励みたくなる、という
プラスのスパイラル発生キラキラキラキラキラキラ

なんか、こんないいスパイラルは
どんどん起こしていきたいですよね~

それでもまだ完全に片付いたわけではないから
体重と一緒に
家の中もさらに片付けていきたいと思います。



こんな話なども出来たらいいなー!な
オンラインカフェ、
まだまだ参加者募集してますよ!



ワンコインの現状把握セッション、
ダイエットモニターも募集中です♪