昨日の私、すっぴんです。
最近アプリを使ってたらお肌キレイ!と
褒められたりするのですが

あまりにも実物とかけ離れるとヤバいかな、
と思い加工なしを晒します。
拡大したら毛穴まで見えそうですねアセアセ
そのうち全身もちゃんと出さないとですね。


ひとまず、今私がダイエットだったり
なりたい自分になるためにやっていることを
書き出していってみたいと思います。


【朝】

・寝起きのまま軽くストレッチ。
(そんなガッツリではない。しないこともある)

・30分静かに加熱した白湯を飲む。
・黒酢を白湯で割ったものを飲む。
(上の白湯を作る時に多めに作っておく)

・パンでもご飯でも炭水化物は食べつつ
タンパク質多め野菜多めのワンプレートで食べる。
・カフェオレを作る。
シナモンたっぷり、砂糖なしで。

・スマートウォッチを着ける。
(主に血圧と歩数を測るため)

・シャワーを浴びる。


【昼】

・お昼はお腹が減ったら食べる。
何がなんでも食べようと思わない。

・間食は素焼きのミックスナッツ、
高カカオチョコ、チーズなどで摂る。

・どうしても甘いものが食べたくなったら
本当に食べたいものを罪悪感持たずに食べる。

・出来れば階段を使ったりなるべく歩いたり。
でも無理にやろうとは思わない。


【夜】

・次の日の朝、
何時にごはんを食べたらいいのかを確認して
逆算して16時間前までに夕ご飯を食べ終える。

・夕ご飯はなるべくお米にする。
・なるべく汁物をつける。

・お風呂は
湯船に5分浸かり、8分身体などを洗い、
また湯船に3分浸かり、また8分歯を磨いたりし、
3分湯船に浸かって最後水シャワーを浴びて出る。

・風呂上がりにストレッチをする。



今はこんなかんじです。

でも最初から全てをやっていたわけではなくて
少しずつ、いいと聞く方法を試していって
今の形に行き着いた状態です。
 

で、私に合っていて特に効果的だと感じているのは

・糖質制限
・16時間断食
・お風呂の入り方

です。


糖質制限は世間的にもかなり定着してますよね。
お米もパンも麺類も大好きだったので
以前はむっちゃ食べてましたが、

完全にカットではなく
野菜とタンパク質をもっと食べることと
炭水化物を最後に食べる、を意識するだけで
炭水化物の量を自然に減らすことができました。


16時間断食をする前は
12~14時間あける、というのもやりましたが
16時間にすると、
朝起きてからごはんを食べるまでに時間が出来ます。

その時に身体の中で熱が起こっているのが
感じられるんです。
実感ができるから空腹なのも苦ではなくなります。
そして、意外なことに
頭の中がクリアになるので
作業がサクサク進められるようになります。


あとお風呂の入り方、
5分浸かって8分出て、3分浸かってまた8分出て、
最後3分浸かる
は、400キロカロリー消費すると聞いてます。

確かに、これまで20分以上半身浴してましたが
その時より
浸かって出て、浸かって出てを繰り返す方が
より汗をかきます。

だから身体の中が燃えてるんだろうなーと
実感出来ます。



そしてそして…
これらを続けていることで
体重も減りましたが

身体が若返った気がする!!


すっぴんで写真を撮ったのは
それを表現したかったから、というのもあります。

なんと、顔のシミが減ったんですよ!!

そして、痩せたけどまだそんなにシワが出てない!
(痩せたらシワが出る勝手な決めつけ?)

いや、これ私にとっては結構大事なポイントで。

言い訳ではないけど
一度パーン!と膨れたものは
中身が減っていくとシワが寄ったりするのでは?
と思って痩せるのがイヤ、
と思ってたところがありました。

特に年齢を重ねちゃうとね、こわいの。
だから痩せちゃうとねー、とか
ちょっと本気で思ってたとこありました。

でも、今のところ
自分が心配したほどのことにはなってない。
(もしかしたら端から見たら…かもだけど)

そしてさっき書いたみたいにシミが減ったのは
むちゃくちゃ嬉しい!!
(肝斑は明らかに減った!)

これは糖質制限の効果かなと思っています。
(糖質についてはまた書きますね)
あと、16時間断食で
内臓の回復と細胞のターンオーバーが
よりよく出来るようになったのもあるかと
勝手に解釈しています。


そしてそして。
何より変わったのは
物事に対しての考え方の変化と
自分をより信じられるようになったこと。
自分にとって本当に大切なものはなんなのか、
をすっと選べるようになったこと。

単に体重を減らすのではなく
習慣や考え方が変わることの方が
私にとってダイエットの大きな効果でした。


体重を減らすことも実はそんなに難しくなくて
(ただし、病気などでそうじゃない場合もあります)
それこそ、最初の5キロくらいなら
どんな方法ででも出来ると思います。

なのに、みんな挫折したー!ってなる。

要因はいろいろあると思いますが
短期で簡単に成果をだそうとするから、
っていうのがあるかと考えています。
~ダイエット、とかサプリとかで
簡単に手軽に痩せようとする。


でも、今までなんで太っていったのかを
振り返って見直してみないと、
いくら簡単に痩せたとしても
そりゃ元に戻ってしまうのも
冷静に考えたら想像に易いはずです。

そこで、
今まで太っていった理由を
丁寧に振り返って見直して、
それを基に生活習慣や考え方を変えていったら
キツい運動とかしなくても
結構体重を減らしていけて
それを維持できるようになるんです。


大事なのは

・どう意識を変えるのか
・続けていける方法で実践する

です。


私はこれから
意識を変えて、
その人に合っている改善方法を見つけて
その方法を続けていくためのサポートを
やっていきたいと思っています。

そのサポートには
これまでに私が勉強してきた
さまざまなことを総動員していきます。
(栄養、調理方法、食べ方、目的の設定、
自分の本当の気持ちの見つけ方、
プランの立て方、モチベーションの保ち方などなど)

もうすぐしたらモニターを募集しますね。

単に体重を落とすだけではなくて
生き方、考え方を変えて
より楽しくて生きやすい人生を送りたい!
と思っている方がいらっしゃれば
ぜひ、モニターを受けてもらいたいと思います。

よろしくお願いいたします♪