実は、ちゃんと痩せようと動き出したのは
今年のお正月からでした。

まだコロナが出てくる前で
よく外出しては、お店で飲み食いしたり
運転中の口慰めに買い食いをしていました。

あの頃は、お腹が減ることが怖かったし
また減ることで実際にイライラしがちでした。
(ここはメンタル部分の関わりが大きいかと。
考察はまたしたいと思っています)

そんな状態の私が
まず痩せたい!と感じた時に
何が出来ると考えたと言うと

食べ方の見直し、でした。

と、いうのは
会議とかでお昼ご飯を食べそびれた時、
だいたいがくっと体重が減ってたんですよね。

これって、単純に食べ過ぎなんちゃうの?
時々そう感じてはいたけど
それまでにいろいろと知識だけは蓄えてたから
そういうのが上手い具合に言い訳になって

いや、食べないで痩せるとかむしろよくないし!

とかちょっと頑なになっていたところがあって…

でもさすがにこのままではヤバイよな、
で意識を変えました。




昨年、リトリートに参加した時に
素焼きのナッツとチョコを手渡されました。

日が落ちてから山や林の中をひとりで歩く、
というワークがあったので
万が一…という意味合いで手渡されたのですが

そのリトリートのあと、
手元に残ったナッツを見てふと

ナッツもチョコも
少量でも空腹感を解消できるから
携帯食になるのよね?と考え至り…

しかも、以前は塩味がついている
調味ナッツじゃないと食べられなかったのが

素焼きでも食べてみると意外と平気かも!
とわかったので

外出時に空腹になっても大丈夫なように
ミックスナッツとドライフルーツ、
チョコを持ち歩いてみようと思いました。


もちろん、お昼食べそびれたり
夕方になってきてお腹が減ってくると
自然と通い慣れたスイーツ売り場やパン屋さんに
足が向かいます。

ほんと、くせって怖いアセアセ

でも、そんな場合もいったん気持ちに任せて
お店に入ってみます。


売り場につき、目の前のスイーツやパンを見て
そっと自分に聞くんです。


私は本当にこれを食べたいの?

って。(可能であれば声に出してみる)

甘ーいパンを食べたいの?
脂たっぷりのお惣菜パンを食べたいの?
ただお腹が減ってるだけではなくて?
家に帰ってから、ご飯食べるよね?

カバンの中にナッツとチョコも入ってるよ?
それ、食べるのでお腹満たせない?

わざわざ買うのももったいないよねぇ。


なんて、もうひとりの自分にたしなめ役を任命して
本当にここで買って食べたいのかを
自分に確認させるのです。

私の場合、これが第1関門でした。

これが出来るようになって
だいぶ意識が変わってきたように思います。


ヒトの脳って質問されると答えなきゃ!
って意思に関係なく答えを探すんだそうです。
だから考えなきゃ!と思うよりも
自然と「なんで私はこれを食べたいの?」
と考えられる。

そして、私の食べたい欲にブレーキをかけたのが

本当にそれを望んでいるの?
わざわざ買わなくても食べるものカバンにあるよ?

このふたつの問いかけでした。


こうやって問いかけると
わりと冷静に「買わなくてもいっかな?」
と思えるんです。

だって、ほんとのほんとに
食べたいんじゃないんだもん。

疲れたとか、口寂しいとか
あとやっぱり習慣で食べないと落ち着かないとか…
突き詰めるとそんな理由なんです。


でも、美味しそうなスイーツとかパンを
目の前にしたら人間だもの、ぐらつきます。

だからって、我慢して店にも寄り付かない!
っていうのは余計スイーツやパンへの
欲望を掻き立てかねません。

それなら、食べたいって気持ちを尊重しつつ、
でもね、って理論立てて考えて
自分で納得して今日は食べない!って決めた、

という一見めんどくさいプロセスを経ることで
逆に自分で自分の気持ちをコントロールできた、
そんな自信も結果的に育ったように思います。




そんな始まりで食べ始めた
素焼きのミックスナッツ。

今では1kg買いしてますアセアセ
これを1ヶ月で食べきっています。
(私だけじゃなくて家族も食べるしね)

それとチョコは
今はハイカカオのものを食べてます。

一時、カカオマスを買ってきて
ドライフルーツと一緒に食べてましたが
カカオマスを手に入れるより
すぐに買うことが出来るハイカカオチョコに
今は落ち着いています。

そんなかんじで今は
ミックスナッツとチョコを一緒に口に入れ
もぐもぐ食べるのが
今の私の一番のおやつになっています。




ほかに、意識して食べているおやつは
果物とヨーグルト。

果物はビタミンやミネラル豊富で
旬のものを食べると美味しいし、安いし。

でも、通年手に入るバナナやキウイも
よく食べます。

出来るだけ糖分を摂らないようにしてますが
蜂蜜は摂った方がいいと聞いてます
↑いや実は、そんなに取り入れてないのー
    これについてもまたいずれ書きます。


あ、外出時にはゆで卵、便利ですよね!
最近はコンビニでもよく売ってるから
ミックスナッツ持ってきてない!
って時でも安心です。
(ちなみに、
サラダチキンはあまりオススメしていません。
それについてはまた別のところで)

いや、ミックスナッツを買ってもいいんですが。

コンビニのんって高いんですよ!
それなら100円もしないゆで卵、
添加物も入ってないし、優秀なんです~


こんなかんじで、まずはおやつの食べ方を
変えていくことにしました。


あと、ダイエットを始めた頃に
決めたのがお酒を飲まないこと。


これについては、またいずれ…