また長い間ブログを放置しまいましたアセアセ
すみません。
それでも、毎日訪問してくださる方が
後を断ちません。
本当にありがたい限りですーえーんえーんえーん


では次は食事にまつわることを
どう変えていったかを書いていきますね。


まず、今年の一月から
外での買い食いを控えるようにし始めた、
というのは前回のブログに書きました。

それと同時に
アルコールの摂取を
少なくとも家ではしないように意識し始めました。
(私はアルコールが入ると延々と食べられる人間)

あとはちゃんと噛んで食べる、
くらいで最初は
そんなにあれこれ設定をしていなかったんです。

だって本当に続けられるかわからないのに
最初からもりもりにしちゃったら
自分が設定したのにへちゃげてしまうのは
わかりきってますもんね。


前回書いた間食の取り方
なんとそれだけで

5kg

落ちたんですよ!

これ、嬉しいですよね~
明らかな成果が見えると
やっぱりやる気がみなぎって来ます!!


そして、
続けて成果を出したい、と思った私は
食事内容もより効果がある方法を探そうと
思うようになりました。


なるべくいろんな食材を使って味も変えながら、
こんな写真みたいに見栄えもよくしながら
(これは実際に私が作ったサラダですよー)

そう考えるとおかずなども
なるべく出来合いではなく
家で作ったものを食べたくなっていきました。
どうしても、買ってきたお惣菜では
お野菜が足りないんですよね。
それに、私、これでもお料理の先生ですし!!


そうこうしているうちに
新型コロナの流行によって
自粛生活が始まり、
家でお料理を否が応でもするようになります。
(いや、だからあなたお料理の講師でしょ?!)




その頃の私の写真。

この頃は、これでも痩せた!
って喜んでたんですけどね。
(たぶんこの頃で6~7kg減ったくらい)

いや、本当にすごいんですよ。
リバウンドしてなかったから!!

でもそれからは急激に体重は落ちなくなります。
(今となってはそれがよかったと思ってる)


その頃、殆ど家にこもりっぱになり、
時間もたっぷり出来たので
YouTubeの動画を観漁るようになります。

食べ物とか食べ方だけでは
体重落とせないよなーって思って
ダイエット系のチャンネルを漁りまくりです。




そんな頃の写真。

動画をいくつも観つつ、
筋トレとかより私の場合
まずは身体の柔らかさを取り戻すことが
先決だ!
って考えるようになっていきました。
(決して筋トレがめんどくさい!とかではない。
ない、は、ず…)

毎日、とはいきませんでしたが
週5~6日くらいは
お風呂上がりに扇風機を強にして当たりながら
毎日1時間くらいストレッチやエクササイズに
取り組むようになりました。

そして、食事が1日3食は
私には多いのかもしれない、
そう感じるようになってました。

1日3食摂ると確実に次の日に体重が増えるし
お腹が減るまでごはんを食べない、
とその時は決めていたので
晩ご飯が必然的に遅くなるんです。

でも、お腹減ってるのに我慢する、
というのは本当に嫌だし、
いわゆる「ダイエットフード」やサプリを摂るのは
出来れば避けたいと思っていて
どんなふうに食事を摂っていけばいいのか、
また悩み始めた時期でもあります。

なんでダイエットフードなどを摂りたくないのかは
また別で書きますね。


で、そんな頃に出会ったのが



私、炭水化物と糖類の摂り過ぎやってんやびっくり
と驚愕。

それからは、
炭水化物は1日60gを目安にして、
糖類は出来るだけ摂らないようにしていきます。

それと、晩ご飯と朝ご飯の時間を
どれだけ開けられるか、というのも
ちょっと意識し始めました。
それまではひどい時は
夜10時とかに食べる日もあったんです。
(家族はもっと早くに食べてましたよ!)


それでも、体重は増えはしないけど
なかなかゆっくりな減り方です。

うーん、不安ではあるけど
もうちょっと続けて成果が出るかどうか
ちゃんと見て見ないと、ね…
と、腐らずにタンパク質、野菜多めの
食事を作っては食べる毎日。


そうしたら、
今度はメンタリストDaiGoのYouTubeチャンネル
16時間あけると痩せる!

というのを観ましてね。
(たしか、ここで観たはずー、違ってたらごめん)

それまでに、上の本だったりダイエット動画を観て
14時間ほど開けるのはもうやってたから、
じゃあ、あと2時間、ちょっとがんばってみようか!
と、やってみることにしたんです。


…そしたら、また体重が落ち始めたびっくり
とここで気づいたことは
長くなりそうなのでまた別のタイミングで
書いていきますね。

で、1番最近の私の写真が2つ前のブログで
使った写真です。




写真は1番最近だけど、
今の私はこの時よりもう少し痩せたかなー
ダイエットを始めてから今日までで
トータルで16kg減になっています。

でも、まだまだ標準よりは全然太っているので
ダイエットはこれからも続けていきます。


あ、あと、ダイエットを始めてから、
他にも続けていること、ルーティンがあります。
以前に書いた、

・毎朝とろ火で30分加熱したお白湯を飲む
・毎朝お白湯の2杯目に黒酢大さじ1を入れる
・400kcl消費するお風呂の入り方
・寝る前の大さじ1杯のはちみつ摂取

あと、おやつも相変わらず。
ナッツをポリポリ食べています。


と、こんなふうにその時々で
自分により合う方法は、ないか?
とあちこちにアンテナを張り巡らせて
情報を収集しながら現在に至っています。


次のブログでは
私がダイエットをするに当たって
これだけは譲れない!と思っていることを
つらつら書いていきたいと思います。

出来るだけ早く更新するようにがんばりますね!!