この夏、手に入れたスマートウォッチ。
毎日つけています。
友達とかはずっと付けっぱなしらしいですが
私は汗で痒くなるので家の中では結構外してます。

こんなものもダイエットに役立つかな?
と思って使ってます。


そんな毎日を送りつつも


そもそも、なんで痩せたいの?

なんで、太ってたらだめなの?


こんなことも未だに自分に問いかけていたりします。



いや、私は前から痩せたかったんです。
ずっとね。
でも、若い頃はこんなに太ってなかったし、
結構可愛かったのに(自分で言うな)
それでもなんで痩せたいって思ってたんやろ?


もっと痩せないと可愛くないから、
でも、どうやったら痩せるのかわからなくて
ずっと不満で身体が膨れてた。

美味しいものを心から楽しんで食べたいのに
これ食べたら、また痩せないのかな
太っちゃうのかな…
そんな思いで溢れてた。

歳を重ねて
まあいいやん、美味しかったらさ、と
開き直って自分の気持ちを誤魔化してた。

周りが、家族が、
そのままでいいよ、と受け入れてくれて
こっちの方が楽だしな、と
体型の出ない洋服を選んだり
自分の体型をごまかしてた。


どれも本当の私だったけど
なりたい私とはちょっと違ってた気がします。

そして、本当になりたい私は

自分に自信が持てる私

なんじゃないかな、と思う今日この頃です。


誰かに「可愛いね」と言われても
自分でそう思えないから
どうにかしたいと思うんだよね。

自分でこうなりたい!と思ってて
そうなるための努力の継続を
自分で納得出来るだけやってみて

よくがんばったね!私!!

と思いたい、というか。


だから、
寝て目が覚めたら
いきなり石原さとみになってた!!
は、嬉しいのは嬉しいけど

たぶん、その喜びって一瞬のものじゃないかなー
と思います。

例えがぴったりではないかもしれませんが…
打ち上げ花火みたいなかんじ。

その一瞬、どかーん!!と
大きくはじけるけど、
そのあとは、跡形もなく消えていってしまう。

積み上げたものが残らない、と言えばいいかな。

いや、だからって
私もそんなむちゃくちゃ努力してはないけどアセアセ
でも、意識してその選択を積み重ねているって
自負はあります。

そう、努力も必要だけど
それ以上に続けられていることの方が
今の私にとっては重要で
何よりの自信につながっているのかな。

そう思います。


自分が本当に望んでいるのは何か、
何を一番優先したいのか、

自分の気持ちといえども
その時々で変わることもあるので
丁寧に自分に問いかけていく、
そんな作業が必要だと感じています。

そして、それってひとりでは
なかなかしづらいから
自分の気持ちを丁寧に聞いて
確認するためのサポートを
やっていきたいのです。