実は、今日はお姉の誕生日なのでした。

もう21歳ですってよ!
びっくりだ。

初めての子育てで
本当に分からないことだらけな上に
生まれて間もない頃から
アレルギーからであろう大泣きに
(当初はアレルギーとかわからなかったしね)
クタクタになっていました。

でも、私が抱っこして子守唄を歌うと
寝てくれるお姉。

寝たと思って歌わなくなると目を覚ます…

マジかー

そう思いながらも、
ちょっとでも寝て欲しいから
エンドレスで歌いつづけていました。

「ゆりかごの歌」と「七つの子」

今歌を思い出すだけでも涙が出てくる…

結局、乳製品がダメだとわかって
まだ授乳中だから
私も大好きな乳製品断ちをして過ごしました。

こんなことがずっと続くのかな…

そんなことを思いながら育てていき、
途中途中でアレルギーよりももっと悩ましい
いろんなことが起こったりもして

それでも、
お姉は元気で優しい女性に成長してくれました。


今振り返ると、彼女に纏わる色々が
私にいろんなきっかけを与えてくれました。

彼女がいなかったら
講師業を選んでなかったでしょう。

今の活動を始めるきっかけのほとんどは
彼女が健やかに成長するために
私が何が出来るのか、
そこが出発点だから。

そして、彼女が大人になることに
希望を持てるように
私自身が楽しんで生きてる背中を見せよう!って
思わせてくれたから。

お姉、お誕生日おめでとう。

私を今の私にしてくれてありがとう。