今、ちょうどOnigiri Action期間なので
おちびちび(うちの末っ子)の朝ご飯で握っていた
おにぎりの写真、です。

先日書いたブログ、


糖質制限

について書いている本を読んで
食事の摂り方を変えていきました。


でも、途中で体調が悪くなることがありました。


それは、恐らくお米の食べなさすぎ


なんかね、お米は炭水化物(糖質に変化する)だから
ダイエット中は食べないでもいい、
みたいな人もいるみたいで
(tiktokとかでも食事内容出してるの観てると
お米全然食べてないよなーってのを観る)


でもね、私の場合、
それでめまい起こしましたショボーン

あと、毎朝のお通じが形がなく、
下痢とも違う、
なんか砂のようなザラザラしたかんじのものが
出るようになりました。

何が原因なのかはわかりませんでしたが、
よくないなーとは感じてて

ある日、少し多めにお米を食べたら
翌日のお通じが

つるんっ

と出て、下腹(中のほうね)がすっきり。

あー、やっぱお米ほしっかり食べなあかんねや!
と、そこでむちゃくちゃ実感したのです。


ひと口で糖質制限といいますが
糖質にもいろいろあるので
そのへんをよく考えて何を摂るのか
何を控えるのかを選んだ方がいいなと思います。

例えば私はお料理には基本砂糖を使っていません。

煮物などにも家族の分には使いますが
私の食べるものには使わない。
途中まで一緒に作って
味付けの段階で小鍋に取り分けたりしています。

でも、その食材が
もとから持っている糖質については
そんなにこだわらないようにしています。
サツマイモとかジャガイモとか
糖質は高いけどそれ以上に
食物繊維やビタミンCなど
得られる栄養などが多かったりするからです。
(レジスタンドスターチというのもあるしね)

あ、ただ、食べる時間は気にします。

同じ糖質でも
14時に食べるのと22時に食べるのでは
夜の方が吸収率が2倍に跳ね上がるとか。

だから同じ糖質を摂るのなら
お昼間に、
14時くらいが一番摂り入れても吸収しづらいから
そこを狙って食べるようにしてます。


あと、糖質が低いとうたっている
パンやスイーツをよく見ますが
私はあまり買ったりしていません。

そもそも、それを本当に食べたいのか?
っていうのもあるけど
同じ甘さでも糖質が低い甘味料などを
美味しいと思ったことがなくて…

変に舌に絡みつくべとつきがあって
好きじゃないのです。

それに、そういうのを食べた時、
お腹の調子を崩してしまうことがあったので
そもそもの私の身体に合わないんだろうな、
と思っています。

だったら、わざわざ買わなくてもいいよね、
という事で私は買ったりしていません。
で、最近はスーパーのお惣菜などでも
よく見たら入ってた!ってこともあるくらい
どんなものにも使われるようになってます。
だから加工品もよく確認して買わないとなーと
思っています。


と、言うことで私が糖質で気をつけていることは…


・砂糖の摂取は極限まで減らす
・お米は毎日食べる
・甘いものを食べる時は時間を意識する
・低糖質、糖質オフをうたっているからといって
すぐには買わない
・加工食品はなるべく食べない


出来れば、私はガマンはしないで過ごしたいので
自分に許す部分と制限をかける部分が
どうしても出てきてしまいますが、

ここで出てきた制限は
私にとっては苦のない制限、ってかんじかな。

でも、読んでもらっている人には
辛いものもあるかもしれないとは思ってます。

そこは、その人それぞれのルール作りが必要かと。

何を優先するから、これは控えておこう、とか。
全部だめ!ではなくて
自分の中でのバランスが取れる点、を
見つけ出せたらやりやすいかな、と思います。