いつも使っている体重計です。
一番安くてシンプルな作りのものを選びました。
体脂肪率や骨密度とか、
測れた方がいいのかも知れませんが
私は体重だけ測れたらいいや、と思ったので
こちらにしました。

細かく数字が出ないところも気に入ってます。

結局、体重って水分などによって
結構動くようなので
その細かい増減に気を取られすぎずに
「あれ、これは3なのか2なのか…
まあ、2にしとこっか(*´∇`)」
と、ざっくり捉えられてメンタルが安定します。


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


ダイエットをしよう!と決めて、
食べ方を変えてから1ヶ月で5kg落ちたことは
以前のブログで書きました。


え、体重落とすのってこんなに簡単なん?!

と、びっくりしたのと
じゃあ、この後結構すぐに変化出せるんちゃうん?
と甘い夢を見てしまいましたが…


後々にこの方のチャンネル、


ダイエット初期にがっ!と体重が落ちるのは
水分が減ったからで
必ずしも脂肪が落ちたわけではないよ~
っていうのを見て

ぎゃー、見事その現象にハマったやーん(꒪д꒪II
って、納得してしまったのでした。


最初にがっ!と落ちるのは結構あるんです。


でも、大事なのはその後。
同じことを続けてても痩せない時期が来ます。

俗にいう、停滞期

身体には同じ状態を保とうとする
ホメオスタシス(恒常性)
という性質があります。

ここで無理な減量をしていると

ココロは痩せたいのに
身体の方は、体重が落ちてきた!
やばいぞやばいぞ、
これ以上減らしたらあかん、
これは生命の危機やー!!

と言わんばかりに
入ってくるエネルギーに合わせて
身体を省エネモードに切り替えて、
基礎代謝を下げてきます。

で、食べる量や摂取カロリーを下げても
体重が落ちない時期がきてしまいます。


最初、面白いほど変化が出たのに
なんでもうピクリとも動かないの?!
と焦ってしまうのは
よくある事なんですね。

でも、知らなかったら本当に焦るし
知っていても、やっぱり、焦る
(どっちにしても焦んるかーい)


そこを乗り越えられるかどうかが、
ダイエットの最初のハードルなのかなーと思います。