先日お友達からもらったチョコレート。
「HAPPY HALLOWEEN!」って手渡されました。

はぅっ!女子力ハンパねー! Σ(°꒫°๑=͟͟͞)➳♡

女子力僅かな私は有難く受け取って、
しっかり食べましたよ ŧ‹"ŧ‹"(๑°༥°๑)ŧ‹"ŧ‹"


GODIVAを初めて食べたのは大学生の時かな。
バイト先で
「ここのチョコレートむっちゃ美味しいのよ!」
とおすそ分けしてもらって。

食べてびっくりしました。

こんなチョコレート、初めて!
今まで食べてたチョコレートって
これに比べたらプラスチックみたい…

風味や口どけが全然違ってて。

大人になったら
こんなチョコレートを
優雅に食べられるようになりたい!
そう思ったものです。
(年齢的にはもう大人だったけどさ)


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


ちょっと前のブログでも書きましたが
外で人と一緒の外食や、頂き物などは
「私ダイエットしているんで…」
と言ってお断りすることを
私はしたくありません。

出来れば出していただいたものを
残したりはしたくないし、
(自分でオーダー出来るなら少量のを頼めばよし)

前後の食事でコントロールすることも出来るし
その場でなくても対処できると思うのです。

問題なのは
きっちりきっちり毎食諸々を計って食べないと
ダメだと思ってしまう精神状態かと思うのです。


痩せないと○○だから、といった
痩せるにいろんな理由があると思うのですが

痩せないと○○になるのは
それは痩せても○○になるかもしれないよ?
(病気の治療の場合はその限りではありませんが)
心理学とか学んだわけではないので
エビデンスがあるわけじゃないけど…


なんせね、○○しないといけない、は
ある意味自分で自分に
脅迫かけてるようなものだと思うのですよ。

もちろん、そうやって追い込むことが
必要な場合もありますが

少なくとも痩せた未来の自分っていうのは
幸せであってほしいわけですよね?
誰も不幸せになるために痩せようとは
思わないと思うのです。


で、そんな強迫観念に迫られて実行する行為で
幸せにはなれるのか?と問いかけられると

どうですか?

私は幸せになってる自分を想像することが
出来ないのです。

目標としてここまで痩せる!を設定して
目的が幸せになるため、だとしたら
脅迫になってる時点で
目的は達成されないですよね。

たとえ一瞬目標を達成しても
それを維持するために脅迫は続くわけで…

とか考えると
「痩せなきゃいけない」は
痩せることには繋がらないな、と私は思うんです。


だから私は自分自身の設定もそうだし
モニターになってくださる方にも
そうならないセッションを心がけています。


まだまだモニターを受付けていますよ!


気になる方は現状把握のための
お試しセッションを受けてみられるのも
オススメです♪


詳細は下記の記事からどうぞ!

無料でみんなといろんなお話をする、
オンラインカフェも開催しますよー!
毎月第3水曜日がダイエットについて
お話するダイエットカフェです~