昨日、我が家にたくさん野菜が届きました。
本格的に冬に入ったので葉物がたくさん!
なので今朝からせっせと台所で下ごしらえです。


最近よく食べるのがこの菊菜。
…と、菊菜は関西でしか通用しなかったんだアセアセ
春菊、ですね、
これは生で食べる方が美味しいと思っています。
だから私は春菊が来ると
こうやって洗ってから


ザク、ザク、ザク、と5cmくらいの幅で刻んで


保存容器にガサッ!と入れてしまいます。
ちょっと今日は盛モリすぎるけど。

で、春菊だけでは寂しいので


人参や紫キャベツなんかもこうやって刻んで
保存容器に入れて待機させとくと、
ちょっとお野菜足したいな!って時に
とても重宝します。

いずれも3~4日は冷蔵庫保存できるので
ぜひ試してみてください。


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


以前、毎日サラダを食べるのに
「スーパーでカット野菜を買ってます」
という方がいらっしゃいました。

カット野菜、
忙しい時などにとっても有難い存在ですよね。
私も出張などで宿泊する時は
サラダミックスとかを購入して食べています。

でも、日常使いをするには割高だし、
使われている薬品などが気になります。

え、生なのに薬品使ってるの?!
と思われるでしょうが…
以前、O-157の集団感染が問題になった時に
加熱調理されていない加工された野菜は
加熱殺菌出来ない代わりに
別な殺菌方法を取らなくてはいけなくなりました。

お漬物もだし、カット野菜もしかり、です。
次亜塩素酸系のものを薄く薄ーくしたもので
洗われてからお水ですすいで販売されています。

家の水道水だって塩素添加されているので
家で洗えば一緒じゃないか!
と言う考え方もあります。

だからどちらがいいとかダメとかの判断は
個人でしていくしかない話だとは思います。

が。

私はカット野菜よりは経済的だし
用途別に切り分けて冷蔵したり冷凍したり
その手間もそんなに苦ではないのと

何より、切られたお野菜より
丸まま買ってきた野菜の方が美味しいと思うので
こんなやり方で食べています。

だから、私のお野菜の食べ方は
毎日「美味しく」こまめにお野菜を食べたい方向け、
だと思っていただけるといいかと思います。


次のブログでは
こうやって下処理したお野菜の
食べ方アレンジをご紹介しますねー